カワセミのまなざし

カワセミのまなざし

野鳥とクラシックギターへの強い想い

横浜市内の自然公園"クビワキンクロ""コジュケイ""ホオジロ""アオジ"など    野鳥撮影《第473回》

(梅林内を移動するモズ

今回は横浜市旭区にある自然公園で野鳥観察した時の様子をご紹介したいと思います。

こども自然公園(大池公園:旭区)

近場にある広々とした自然公園で、園内はゆったりと時間を掛けて散策することが出来ます。そしてこの日はトラツグミルリビタキをターゲットにしました。

小山を通り抜けようとするとすぐ真上の枝にコゲラが一羽 ⇩

コゲラのそばにはホオジロの集団が居ましたね。 ⇩

さらにアカゲラも盛んに樹々を飛び回っていました。 ⇩

数を減らしているアオジですが、ここでは数多く観察することが出来ました。⇩

外来種ですが、彩りが華やかなコジュケイが群れで移動していました。⇩

今冬も飛来したクビワキンクロ・メスです。 ⇩

キンクロハジロの集団にクビワキンクロが一羽紛れ込んでいる感じでした。 ⇩

なお、残念ながらトラツグミルリビタキは観察することが出来ませんでした。