カワセミのまなざし

カワセミのまなざし

野鳥とクラシックギターへの強い想い

富士山五合目付近で探鳥……"ホシガラス""キクイタダキ""ルリビタキ""メボソムシクイ"など     野鳥撮影《第431回》

ホシガラス

避暑も兼ねて、マイカー入山禁止前に富士山五合目付近の有名な探鳥地に行って来ました。現地はさすがに涼しく快適に観察することが出来ました。

富士山五合目・奥庭荘

駐車場から水場までの下り遊歩道で、いきなり留鳥ホシガラスが登場し歓迎してくれました。(約2m先;トリミング無し)

その後定番の野鳥たちが順番に姿を見せてくれました。最初は漂鳥ウソ・オス 

2番目は漂鳥ルリビタキ・オス若 ⇩

3番目はルリビタキ・オス成鳥 ⇩

みんな大好き、全長10㎝の留鳥キクイタダキは4番目に姿を見せてくれました。⇩

最後に登場したのは夏鳥メボソムシクイでした。⇩ 「ジュリジュリジュリ」と鳴き、他のムシクイと区別できます。