カワセミのまなざし

カワセミのまなざし

野鳥とクラシックギターへの強い想い

観察機会の少ない"ノジコ"と再会…そして"クロツグミ""キビタキ"たち  野鳥撮影《第427回》

(美しいコムラサキ

再び富士山周辺の水場に行った時の野鳥記事をアップします。ここではお馴染みですが、なかなか観察機会の少ない小鳥と再会してほっこりしました。

富士山周辺の水場

夏になると樹々には葉が厚く生い茂り、なかなか野鳥たちを観察することが難しくなります。そんな時は水場に集まる野鳥達を観察することが一番です。見つけられないストレスも軽減されます。そしてここは標高がそれなりにあり、避暑にもなります。

最初に出てくれたのは常連のカワラヒでした。

とても小さいヒガラは、はやり撮影が難しいですね。 ⇩

大好きなコガラも登場です。 ⇩

いつの間にか水場を囲む樹々の中にキビタキ・オスが… ⇩

キビタキに釣られる様にノジコが一羽出現してくれました。 ⇩

水場近くを歩いていると、クロツグミ・オスを発見 ⇩

最近この水場にはイスカマミジロが登場したそうです。