カワセミのまなざし

カワセミのまなざし

野鳥とクラシックギターへの強い想い

気温上昇とともに水場に集まる野鳥たち...."クロツグミ""キビタキ"や"様々な幼鳥たち"  野鳥撮影《第425回》

(水場のメジロ

たまには野鳥以外の関心事をひとつ挙げたいと思います。先日BSの「クラシック倶楽部」を聞いていたところ、<藤田真央>の演奏するモーツァルトの「ピアノソナタ」に釘付けになりました。24歳の天才肌ピアニストは、おそらく今後世界を席巻する存在になるだろうと漠然と感じました。(全く素人の考えですが)

では本題です。猛暑続きの中、定点観測している水場に行ったところ、当然のように水分補給と涼を求めて野鳥たちが次々と登場しました。(6月下旬のことです)

富士山周辺の水場

メスへの求愛に失敗したキビタキ・オスが興奮気味に目の前の枝先の留まりました。とても美しい個体ですね。

ここでは常連のセンダイムシクイも暑さに負けて水場へ… ⇩

コサメビタキの幼鳥です。まん丸の大きな瞳が可愛いですね。⇩

ここでは意外に珍しいカワラヒワの若鳥 ⇩

ヤマガラの幼鳥は本当に愛らしいです。⇩

遠くで複雑な囀りを聞かせていたクロツグミ・オス(成鳥)が水場の上に登場。⇩

クロツグミ・オス(若鳥)も姿を見せてくれました。⇩

久しぶりにクロツグミ・メス(成鳥)も登場 ⇩

クロツグミ・メス(若鳥)でしょうね。 ⇩

最後にはとても小さいヒガラの幼鳥が水浴びにやって来ました。つぶらな瞳が可愛いですね。 ⇩