カワセミのまなざし

カワセミのまなざし

野鳥とクラシックギターへの強い想い

夏になるとつい青空を舞う姿を観察したくなります...."コアジサシ"そして"ハジロクロハラアジサシ"  野鳥撮影《第424回》

ウインドサーフィンと共演するコアジサシ

青空がとにかく似合うコアジサシ、その姿を観るため今年も千葉県の保護地区に行ってきました。(先月中旬のことです)

千葉市・検見川浜

実は千葉市の鳥はコアジサシです。(制定されて今年は30周年)検見川の浜には「コアジサシ保護区域」があり、毎年、NPO法人の方々を中心に大切に保護されています。

当日は保護柵の外からたくさんのバーダー達が三脚を立て観察していましたが、まず海岸沿いを観察してみました。

幼鳥も確認出来ました。⇩

海岸から保護地区間をたくさんのコアジサシが往復していました。⇩

保護地区内ではあちこちで抱卵している個体を確認しました。⇩

青空を滑空している姿を見ていると自然とこころが弾みます。⇩

 

コアジサシの群れの中にハジロクロハラアジサシの若鳥認出来ました。⇩

軽率なことに海岸沿いに近づいて撮影しているとコアジサシに威嚇されました。その後、保護柵ギリギリで撮影すると抱卵中のコアジサシにプレッシャーを与えると思い、極力配慮しました。本当に保護活動の方々ご苦労様です。数多くの雛が育っていくことを祈っています。なお、孵った雛の様子は7月に観察して来ましたので、改めて報告させて頂きます。