カワセミのまなざし

カワセミのまなざし

野鳥とクラシックギターへの強い想い

幼鳥・若鳥たちの姿を追って……  "オオルリ" "ヤブサメ" "カラ類" ほか多数   野鳥撮影《第162回目》

f:id:Hatabou:20190729215331j:plain

 

今週、関東でもようやく梅雨が明けましたが、これからますます野鳥たちの姿は減って来ます。

この時期観察できるのは幼鳥が中心ですが、繁殖地は山間部が中心になります。

そこで今回は避暑を兼ねて<河口湖・山中湖>に、再び出掛けました。

 

河口湖フィールドセンター

現地に到着してもさほど涼しさを感じることは出来ませんでした。そんな中……

カメラを水場に向けると、最初に登場したのは、水場の主たるヤマカガシでした。とても小さい蛇ですが、猛毒をもった危険な蛇です。 

f:id:Hatabou:20190729220253j:plain

 

 

 

ヤマカガシに目を奪われているうちに、水場ではヤブサメの若鳥が登場し、水浴びをしていました。ここでヤブサメを観たのは初めてです。

f:id:Hatabou:20190729220530j:plain

 

 

f:id:Hatabou:20190729221509j:plain

 

 

 

次の現れたのは、オオルリの幼鳥でした。 まだオスかメスか判明しませんが、しばらくすると、羽は青みを帯びてくるのでしょうか?

f:id:Hatabou:20190731215321j:plain

 

まるく可愛い眼が印象的ですね。 

f:id:Hatabou:20190731215538j:plain

 

 

f:id:Hatabou:20190731220055j:plain

 

 

f:id:Hatabou:20190731215752j:plain

 

 

その後、カラ類の幼鳥・若鳥が次から次へと姿を見せてくれました。 

シジュウカラの幼鳥です。 

f:id:Hatabou:20190731220618j:plain

 

 

 

ヤマガラの若鳥も頻繁に登場し愛嬌を振りまいてくれました。 

f:id:Hatabou:20190731220905j:plain

 

 

 

☟とても小さいヒガラの幼鳥も登場です。

f:id:Hatabou:20190731221343j:plain

 

 

 

☟私の大好きなコガラの若鳥の姿も数多く見受けられました。 

f:id:Hatabou:20190731221838j:plain

 

 

 

f:id:Hatabou:20190801155738j:plain

 

 

 

ブルッ・ブルッとかなり大きな水切りの羽音が聞こえて来たので、水場の奥を覗きこみますと、ビンズイがいました。 

f:id:Hatabou:20190731222305j:plain

 

 

 

そうしているうちに、水場の中心からピルル~ピルルと鳴き声が聞こえて来ました。 声の主を探すと、キビタキ・オスの若鳥が小枝に留まっていました。キビタキもこんな地鳴きをするんだと、新しい発見でした。

f:id:Hatabou:20190731222757j:plain

 

 ☟水場に降りて来ました。

f:id:Hatabou:20190731223112j:plain

 

 

 

水場・横の森から聞こえていた独特の鳴き声の持ち主、センダイムシク・若鳥も姿をちょっとだけ見せてくれました。 

f:id:Hatabou:20190731223731j:plain

 

 

 

 そして、帰り間際、前回に引き続きアカゲラ・成鳥が水場から比較的近い木枝に姿を見せてくれました。

f:id:Hatabou:20190731224027j:plain

 

☟鋭い嘴が印象的ですね。 

f:id:Hatabou:20190731224657j:plain

 

 

  

f:id:Hatabou:20190801160346j:plain

 

 

 

北富士演習場

河口湖フィールドセンターでの野鳥観察が終わり、少し時間がありましたので自衛隊北富士演習場に1時間だけ寄り道しました。

広い草原地帯を車で回っていると、ノビタキ・オスを頻繁に見つけることが出来ました。 

f:id:Hatabou:20190801145535j:plain

 

 

f:id:Hatabou:20190801145619j:plain

 

 

ノビタキの幼鳥も登場です。 

f:id:Hatabou:20190801151438j:plain

 

 

 

ノビタキの近くには必ずと言っていいほど、ホオアカ(☟若鳥)がいますね!

f:id:Hatabou:20190801151303j:plain

 

 

 

最後に

 

f:id:Hatabou:20190801161717j:plain

 

梅雨が明け、本格的な猛暑が続きます。探鳥に出掛けるにもとても勇気がいります。

これからも体調管理に留意し、無理のない野鳥撮影を続けて行きたいと思います。

 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村