カワセミのまなざし

カワセミのまなざし

野鳥とクラシックギターへの強い想い

久しぶりにプチ遠征し、夏鳥"コマドリ"を観察して来ました。    野鳥撮影《第421回》

(小海町の山道を上る途中の風景)

先月のことですが、久しぶりに妻とプチ旅行に行って来ました。<山梨>では最近話題の「富士山の新絶景ポイント」に行き、その雄姿に圧倒されました。<長野>では「探鳥と星空観察」をエンジョイし、ワクワク感に満ちた三日間を過ごすことが出来ました。

長野県小海町

小海町には有名なコマドリ観察スポットがあることを知り、今回の旅行スケジュールに組込みました。

現地に着くと、いきなりコマドリの鳴き声が聞こえて来ました。スポット入り口でカメラを構えているバーダーの方々を確認すると、自然に浮足立ちました。そしてその瞬間はすぐやって来ました。目の前3mにコマドリが居ることが分かると思わず笑みがこぼれました。

一通り撮影が終わると、「八岳の滝」へ向かいました。

しばらく滝のそばでマイナスイオンをたっぷり吸いこみリフレッシュし、Uターンして出口に向かいました。すると再びコマドリの囀りが聞こえてきました。

白く裏返った尾羽がワンポイントで目立ち、最初に観た個体と同一であることが分かりました。

現地にいらっしゃった自然観察員の方によると、数年前までよそ者を寄せ付けない悪質なバーダー達がいて、トラブルが多かったとのこと。今回は自然観察員の方のお陰で楽しく野鳥観察することが出来ました。ありがとうございました。