カワセミのまなざし

カワセミのまなざし

野鳥とクラシックギターへの強い想い

今季初観察"アトリ" そして"ウソ""カヤクグリ""ルリビタキ"など  野鳥撮影《第403回》

(桜と浄発願寺)

今回はようやく今季初観察することの出来たアトリやたくさんの小鳥たちの姿をご紹介したいと思います。

伊勢原の林道

この時期になるといつもならアトリマヒワが群れで確認できるのですが、なぜか今季はともに姿を見つけることが出来ず、どうしたのかな?と思っていました。

そんな中、いつもの林道を散策していると1羽のアトリ・メスとようやく遭遇しました。

ほっとしながら更に林道を進むと愛くるしいエナガの姿がありました。

水場の上にルリビタキ・メス型が登場

しばらくすると、独特の悲しげな鳴き声が聞こえて来ました。ウソの登場です。

更に先を進むと、いつもなら臆病なカヤクグリが3羽、道を横切りながらじっくりと餌を探していました。

そして、いつもの場所で丸っこいジョウビタキ・メスが出迎えてくれました。

帰る途中で出くわしたコガラ

コガラと一緒に移動していたヒガラ