カワセミのまなざし

カワセミのまなざし

野鳥とクラシックギターへの強い想い

次々と登場した冬鳥たち "アトリ""マヒワ""アカハラ"など  野鳥撮影《第306回目》

f:id:Hatabou:20211106163203j:plain

丹沢湖と釣り人と紅葉風景、奥には薄っすらと富士山)

この前の祝日、渋滞覚悟で富士山周辺に行って来ました。目的は冬鳥の飛来確認です。予想通り、東名高速は絶好の行楽日和でかなりの渋滞、事故も重なり現地に到着したのは午後1時前でした。がしかし、湖畔の樹々は紅葉しており、煌めく風景の中を車で通過する時は疲れが吹き飛びました。

富士山周辺の水場

撮影を始めたのが午後1時過ぎで、陽が沈む時間を考えると実質2時間の勝負です。結論から言いますと、野鳥たちが登場したのは2回だけでした。しかし、何とか冬鳥たちが姿を見せてくれました。”お久しぶり、よくやって来てくれました” と思わず声をかけたくなりました。

まずは留鳥ヤマガラの登場です。

f:id:Hatabou:20211106163314j:plain

 

 

次に姿を見せたのは冬鳥(場所によっては夏鳥アカハラです。オレンジ色のお腹がとても美しいですね。

f:id:Hatabou:20211106163340j:plain

 

 

f:id:Hatabou:20211106163405j:plain

 

 

f:id:Hatabou:20211106163431j:plain

 

 

 

その次に登場したのは留鳥エナガの群団でした。

f:id:Hatabou:20211106163554j:plain

 

 

 

そうしているうちに突然、少し大きめの冬鳥アトリが飛び込んで来ました。↓オス夏羽

f:id:Hatabou:20211106163617j:plain

 

オス冬羽

f:id:Hatabou:20211106163714j:plain

 

アトリはかなりの数の群れで移動するようです。

f:id:Hatabou:20211106163803j:plain

 

周囲の枝でじっとしている時間が長く、突然水場に降りて来ました。

f:id:Hatabou:20211106163835j:plain

 

 

f:id:Hatabou:20211106163907j:plain

 

 

f:id:Hatabou:20211106163949j:plain

 

 

f:id:Hatabou:20211106164019j:plain

 

 

f:id:Hatabou:20211106164057j:plain

 

 

 

留鳥シジュウカラはいつもバーダー達を歓迎してくれます。

f:id:Hatabou:20211106164144j:plain

 

 

 

第二回目の野鳥たち登場の時、嬉しいことに冬鳥マヒワが群れで水場に姿を見せてくれました。

f:id:Hatabou:20211106164217j:plain

 

 

f:id:Hatabou:20211106164246j:plain

 

 

f:id:Hatabou:20211106164326j:plain

 

 

 

最後に、南方に旅立つ前のふっくらとしたキビタキ・メスが現れました。

f:id:Hatabou:20211106164414j:plain