カワセミのまなざし

カワセミのまなざし

野鳥とクラシックギターへの強い想い

県央にある美しい公園は隠れた野鳥バードサンクチュアリ(その1) "カワセミ""タシギ""シメ"など  野鳥撮影《第323回目》

f:id:Hatabou:20220213154049j:plain

(見晴台からの富士山)

今回は神奈川県の中央に位置する公園で観察した野鳥たちの様子をご紹介します。なお、意外に出会いが多く、二回に分けてお披露目したいと思います。

蟹ヶ谷(かにがや)公園

平成17年に開園した綾瀬市立公園です。その特徴は

  • 大きなと湿生園と広場があり、低地にある湿生園では、湧水を利用してカキツバタ・ショウブそしてハスが咲き誇ります。
  • 地形をそのまま生かした構造で、低地部・台形部・傾斜部に分かれているため、それぞれ違った表情を見せてくれます。
  • 見晴台からの眺めは美しく、天気がいいと富士山を望むことが出来ます。
  • 小鳥から猛禽類までたくさんの野鳥たちを身近で観察出来ます。

厚木基地から飛び立つ飛行機

f:id:Hatabou:20220213150538j:plain

 

 

最初に観察したのはシメでした。じっくりと見ると本当に美しい彩を纏っていますね。

f:id:Hatabou:20220213150609j:plain

 

特にこの個体はひと際美しく感じました。↑↓

f:id:Hatabou:20220213150633j:plain

 

 

 

湧水の流れるちょとした湿地にはタシギの姿がありました。

f:id:Hatabou:20220213150657j:plain

 

 

 

この公園では常連らしいジョウビタキ・オスがポーズをとってくれました。

f:id:Hatabou:20220213150734j:plain

 

 

f:id:Hatabou:20220213150758j:plain

 

 

 

モズ・オスも負けじと力強いポージング。

f:id:Hatabou:20220213150831j:plain

 

ちょっとふんわりな感じにアレンジしてみました。↓

f:id:Hatabou:20220213150857j:plain

 

 

まさにこの池の主であるカワセミです。この美しく野鳥を撮影するために多くのカメラマンが三脚を立てていました。

f:id:Hatabou:20220213150932j:plain

 

 

f:id:Hatabou:20220213151008j:plain

 

 

 

奥の雑木林からオナガの群れが横切って行きました。

f:id:Hatabou:20220213151100j:plain

 

 

f:id:Hatabou:20220213151145j:plain

 

 

f:id:Hatabou:20220213151213j:plain

 

 

 

木陰にひっそりと佇んでいるツグミ

f:id:Hatabou:20220213151246j:plain

 

 

 

帰り道、登り坂の木立に飛んできたメジロ

f:id:Hatabou:20220213151314j:plain

 

 

 

f:id:Hatabou:20220213151338j:plain