カワセミのまなざし

カワセミのまなざし

野鳥とクラシックギターへの強い想い

地元の公園で "チョウゲンボウ"に遭遇……     野鳥撮影《第178回目》

f:id:Hatabou:20191011220426j:plain

(強風に晒される公園の草々:D850)

 そろそろ冬鳥の鴨たちが到来していないかなと....様子を確認に、ひさしぶりに地元の公園に寄って来ました。

 新横浜公園

 

ぐるっと公園の調整池を回り、鴨たちの姿を確認しましたが、まだ到来していないようでした。

しかし帰り際、調整池の対面傾斜地にチョウゲンボウ・オス(成鳥)を3羽見つけることが出来ました。

f:id:Hatabou:20191011221835j:plain

 

 

f:id:Hatabou:20191011222256j:plain

 

 

f:id:Hatabou:20191011222859j:plain

 

 

 

f:id:Hatabou:20191011224450j:plain

 

 

この時期になると、あちこちで猛禽類の話題がでますね。

f:id:Hatabou:20191011224546j:plain

 

 

f:id:Hatabou:20191011224602j:plain

 

☟なんとかハードランディングしたようです(笑)

f:id:Hatabou:20191011224620j:plain

 

 

最後に

 

f:id:Hatabou:20191011225246j:plain

 

今回もD850を使ってみましたが、撮影範囲が広くなるため、野鳥撮影にはやはり被写体との距離感が大切だと痛感しました。これから少しづつコツを覚えていきたいですね。

それにしても、やはりフルサイズだけあって、素人なりにダイナミックレンジの広さの違いを感じます。

 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村