カワセミのまなざし

カワセミのまなざし

野鳥とクラシックギターへの強い想い

再び、森林を飛び回る夏鳥たちの様子伺いに…… "オオルリ" "メボソムシクイ" "キビタキ" ほか  しかも旅鳥が登場!  野鳥撮影《第175回目》

f:id:Hatabou:20191002162328j:plain

都市公園の薄暗い樹木に佇むハイタカの幼鳥

今回は、いよいよ旅立ちが近づいている夏鳥たちを捉えるために、定点観測している避暑地の水場に出掛けた時の様子をアップしたいと思います。

なお、今回は予想外に、旅鳥にも出会うことが出来ました。

 

 河口湖フィールドセンター

現地に着くと既に7名のバーダーの方が熱心に撮影していました。 

私が最初に撮影したのは、ゴジュウカラ留鳥)の若鳥でした。かなり高い金属音のような地鳴きが印象的でしたね。

f:id:Hatabou:20191002163632j:plain

 

f:id:Hatabou:20191002163700j:plain

 

 

 

二番目に登場したのは、お馴染みヤマガラ留鳥でした。 

f:id:Hatabou:20191002164107j:plain

 

 

 

三番目に現れたのは、キビタキ夏鳥)のメス若でした。とても可愛いです。 

f:id:Hatabou:20191002164745j:plain

 

f:id:Hatabou:20191002164819j:plain

 

 

 

その次は、私のお気に入りコガラ(留鳥のお出ましです。 

f:id:Hatabou:20191002165600j:plain

 

f:id:Hatabou:20191002165618j:plain

 

 

 

しばらくすると、1年振りの再会、エゾビタキ(旅鳥が登場してくれました。秋の渡りの途中ですね。 

f:id:Hatabou:20191002170311j:plain

 

f:id:Hatabou:20191002170339j:plain

 

 

 

エゾビタキにこころ奪われていると、水場にこっそりとメボソムシクイ(夏鳥が現れていました。 

f:id:Hatabou:20191002171139j:plain

 

f:id:Hatabou:20191002171227j:plain

 

 

 

小梢には、ビンズイ(漂鳥)の若が佇んでいました。 

f:id:Hatabou:20191002171559j:plain

 

 

 

最後にはオオルリ夏鳥)・メスが登場し、その存在感を示していました。 

f:id:Hatabou:20191002172119j:plain

 

f:id:Hatabou:20191002172146j:plain

 

オオルリ・オス若が出現した時には、バーダー達のシャッター音はピークに達していました。

f:id:Hatabou:20191002172927j:plain

 

f:id:Hatabou:20191002173021j:plain

 

 

最後に

季節は正確に時は刻み、野鳥たちはその経過に合わせて、動きをシンクロさせます。

もうそろそろ、冬鳥の息遣いが聞こえて来そうですね……。

 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村