残暑が少しだけ緩んできたと思いきや、大型台風が日本を直撃しそうで、気分がスッキリ晴れません。
ところで、今回は再び野山の野鳥を求めて、避暑地を訪れました。ターゲットは、ずばり“オオルリのオス若”です。私個人的には成鳥より魅力を感じています。果たしてこの美しい夏鳥は登場してくれたのでしょうか?
山中湖 大洞の泉
現地に到着すると、すでに10名のバーダーCMが三脚を立て、さかんにシャッターを切っていました。
野鳥の登場はまずまずで、数多くの野鳥を撮影出来ましたが、今回はオオルリを中心に2種に限定してアップします。
まず、若々しくて美しいキビタキ・オスです。
オオルリのオス若、第1号です。今回確認した中では最も若そうです。☟
オオルリのオス若、第2号です。今回、最も美しく撮影出来ました。 ☟
オオルリのオス若、第3号です。少しふっくらですかね? ☟
とても美しく魅力的なオオルリ・メス成鳥です。 ☟
最後に登場したオオルリのオス若、第4号です。美しく輝いていますね。 ☟
最後に
この時期になると、不思議なことに、この美しい若鳥に無性に遭いたくなります。成鳥とは違う明るく艶やかなブルーを纏った姿に魅了されたいと心が望むからなのでしょうね。そう思うの私だけかな……?