カワセミのまなざし

カワセミのまなざし

野鳥とクラシックギターへの強い想い

"イワツバメ”と美しい”イソヒヨドリ”に再会‼ 野鳥撮影《第12回目》

 

今週はGWスタートということで、野鳥撮影・第1弾です。 

まずは、地元の河川巡りに出かけました。 

 

谷本川

今回はオスのモズがメスに求愛しているところを撮影しました。

下はオスです。

f:id:Hatabou:20170429164232j:plain

モズのメス(右)は可愛いですね。

f:id:Hatabou:20170429164310j:plain

 求愛の囀りです。

www.youtube.com

10羽ほどのイワツバメ軍団の1羽が餌取りで地上に降り立ったところです。大きい目が愛くるしいですね。

f:id:Hatabou:20170429164713j:plain

よく見ると、足がフサフサした綿毛みたいなもので覆われていますね。

f:id:Hatabou:20170429164744j:plain

今日もウグイス君が大きな声で ”僕はここにいるよ。探して!!” と言っていました。

f:id:Hatabou:20170429164919j:plain

 イソシギお兄さんも元気でした。

f:id:Hatabou:20170429165124j:plain

 

鶴見川

ツグミ君が  ”これからどこに渡ろうかな” と、物思いに耽っていました。

f:id:Hatabou:20170429165419j:plain

もう少しで端午の節句ですね。

f:id:Hatabou:20170429165507j:plain

オナガがいました。撮影は始めてです。
  • カラス科 全長:34-39㎝
  • 黒く見える頭部の羽毛は濃紺、背は濃い灰色、尾羽は青灰色で先端が白い
  • 森林や市街地で見らます。ただし、現在西日本には居ません。
  • 留 鳥

f:id:Hatabou:20170429165542j:plain

コガモさんも冬鳥なので、もう少しで居なくなるのでしょうね。

f:id:Hatabou:20170429165637j:plain

相変わらず元気なシジュウカラ君でした。

f:id:Hatabou:20170429165921j:plain

 

恩田川

姿勢のいいセグロセキレイですね。この構図が好きです。

f:id:Hatabou:20170429170028j:plain

カワラヒワのツガイ(番)です。

f:id:Hatabou:20170429170106j:plain

川堤の美しい花(その1)

f:id:Hatabou:20170429170207j:plain

河原に住む若いネコ(その2)

歩いていると突然横に現れました。カメラを向けるとポーズをとってくれました。

人恋しいのでしょうか?

f:id:Hatabou:20170429170239j:plain

川堤の美しい花(その2)

f:id:Hatabou:20170429170312j:plain

帰宅中、思わぬところであのイソヒヨドリとまた遭遇しました。意外に美しい声で囀っていました。

f:id:Hatabou:20170429170435j:plain

f:id:Hatabou:20170429170506j:plain

f:id:Hatabou:20170429170535j:plain

f:id:Hatabou:20170429170612j:plain

 

最後に

今は繁殖時期のため、ペアが多く見られました。

次回は多摩川河口に行ったときの撮影記録を披露します。では、また!!

 

 


にほんブログ村