カワセミのまなざし

カワセミのまなざし

野鳥とクラシックギターへの強い想い

"キビタキ""ソウシチョウ""ノジコ雌雄""ホオアカ"ほか  夏の草原に戯れる野鳥たち(その2)    野鳥撮影《第504回》

(森の中に佇むキビタキ幼鳥

今回はシリーズ「夏の草原に戯れる野鳥たち」の第2回になります。草原地帯を幅広く動き回っていると、それなりに野鳥たちと遭遇します。そのワクワク感は何度味わってもすり減ることはありません。

北富士演習場

演習場の北西周辺での撮影を終え、次に向かったのは真逆の森林エリア。そこには水場があり、ここ数年野鳥観察しています。

三脚を構えるとすぐ、美しいキビタキ・オス若が登場しました。⇩

次に現れたのは、キビタキの幼鳥でした。⇩

キビタキ・メスも登場してくれました。⇩

一度水場を離れ、再び戻ってくるとソウシチョウの歓迎を受けました。⇩

水場を離れ、再び戦車道を移動していると、道路脇にちょっとした水場を発見! その日も猛暑だっため、必ず野鳥たちが水分補給に来ると思い、車を止め車中から観察していると……  やって来ました。

最初に姿を見せたのはホオアカでした。⇩

暑いためか、次から次へと野鳥たちが登場しました。 カワラヒワ ⇩

しばらくすると、なんとノジコ・オスが登場してくれました。やはり可愛いですね。⇩

撮影に夢中になっていると、すこし色が淡い個体が登場しました。はじめて観察するノジコ・メスでした。 ⇩

ホオジロの若鳥も観察することが出来ました。⇩