カワセミのまなざし

カワセミのまなざし

野鳥とクラシックギターへの強い想い

県内で初観察(個人的に)憧れの"コマドリ"そして夏鳥"オオルリ""キビタキ"など    野鳥撮影《第487回》

(食べ物を咥えたメジロ

4月に入りますと野鳥たちの動きが活発化します。そんな中、嬉しいことに憧れの夏鳥コマドリをたまたま県内で観察することが出来ました。今回は春の蝶たちも併せて紹介させて頂きます。

早戸川林道

ネット上の情報を少し期待してこの林道に寄ってみました。

散策を始めるとすぐ冬鳥アオジ・メスを見つけました。そろそろ旅立ちでしょうね。 ⇩

少し進むとすでに夏鳥センダイムシクイが飛来しており、元気よく囀っていました。 ⇩

幸先を占うかの様に奇跡のキセキレイが登場してくれました。⇩

林道を少し進むと冬鳥ウソ・メスが一羽無心に食餌していました。 ⇩

エナガはカラ類と混群を組み、樹々を飛び回っていました。 ⇩

林道の中間地点あたりを歩いていると、5~6名のバーダー達がある一点をじっと見ています。もしやと思い近づくとビンゴ! 夏鳥コマドリが登場してくれました。やはり、美しく可愛いアイドル的小鳥ですね。 ⇩

大満足してUターンし歩いていると、今季初の夏鳥キビタキ・オスを観察することが出来ました。⇩

湖畔側に反り出した樹々にソウシチョウの群れが現れました。⇩

林道上にでんと構えたカワラヒワ ⇩

さらに出口へ向け散策を続けていると夏鳥オオルリの囀りが聞こえてきました。じっとしていると正面近くの枝に着地してくれました。 ⇩

愛嬌もののヤマガラも登場してくれました。 ⇩

 

林道に登場した春の蝶たち

スプリング・エフェメラルたち(春のみに出現する妖精)

ツマキチョウ 

スギタニルリシジミ 

ミヤマセセリ ⇩

ギフチョウ(石砂山で撮影)  ⇩ 

その他の蝶たち  

アカタテハ 成虫で越冬する ⇩

トラフシジミ(春型)  蛹で越冬  ⇩