カワセミのまなざし

カワセミのまなざし

野鳥とクラシックギターへの強い想い

"トラツグミ""アオゲラ""カケス""ルリビタキ"他  横浜市内の自然公園にて…   野鳥撮影《第252回目》

f:id:Hatabou:20210207171458j:plain

 (公園でも人気者ヤマガラ

この季節になると一度はお目にかかりたいトラツグミ。そこで、最近の出没情報をもとに、横浜市内の自然公園に出向きました。そこでは予想以上の出会いがありました。

 旭区の自然公園

このブログではよく登場するお馴染みの公園です。今回は3種類のターゲットを決め、 3つのスポットを見回りました。

第一のスポット:大きな樹々の足許で小さな沢が走っている薄暗い湿地

到着してしばらくすると、コジュケイの群れ(4~5羽)に遭遇しました。

f:id:Hatabou:20210207171625j:plain

 

外来種ですが、風変りな斑と色合いで、とても個性的ですね。 

f:id:Hatabou:20210207171549j:plain

 

 

 

さらに湿地を進むと、通路脇にルリビタキ・メスを発見! 

f:id:Hatabou:20210207171718j:plain

 

 人馴れしているのか、近づいても動じません。

f:id:Hatabou:20210207171803j:plain

 

 

その後、元の場所に戻ると人だかり。ルリビタキ・オスの登場です。 

f:id:Hatabou:20210207171846j:plain

 

 

f:id:Hatabou:20210207171948j:plain

  

<第二のスポット:公園中央の傾斜地にある梅林あたり>

ここが本来であればトラツグミの観察スポットですが、残念ながら居ません。しかし、しばらくすると、予想外にカケスが登場! ただし、輝度差が激しく 陰にいるカケス真っ黒に写り込み。何とか編集して下の画像まで明るくするのが精一杯でした。

f:id:Hatabou:20210207172115j:plain

 

 

f:id:Hatabou:20210207172202j:plain

 

とても渋くカッコいいですね。☟ 

f:id:Hatabou:20210207172242j:plain

 

 

 

よくよく観察すると、シロハラが一生懸命に餌捕りをしている様子も確認出来ました。

f:id:Hatabou:20210207172736j:plain

 

 

 

白梅にジョウビタキ・オスは美しい構図ですね! 

f:id:Hatabou:20210207172357j:plain

 

 

f:id:Hatabou:20210207172443j:plain

 

 <第三のスポット:公園の一番奥、円形広場横にある雑木林>

本来であれば、ここがカケスの観察スポットですが、今回はここでアオゲラと偶然出会うことが出来ました。 

f:id:Hatabou:20210207172533j:plain

 

 

f:id:Hatabou:20210207172607j:plain

 

その後、あちこちを散策しましたが、最大のターゲットであるトラツグミは姿を見せません。陽も傾き始めたので、諦め、出口方面に向かい始めたところ、通路右側奥で数名のバーダーがある一点にカメラを向けているではありませんか!もしかしてと、慌ててそこに向かうと、居ましたよ。トラツグミが人目も気にせず、ダンスを踊っていました。 

f:id:Hatabou:20210207172831j:plain

 

 

f:id:Hatabou:20210207172906j:plain

 

 

f:id:Hatabou:20210207173126j:plain

 

最後に

今回は本来の目的が果たせ大満足でした。しかも、目的以外の野鳥にも出会うことが出来て、望外の喜びです。

次回は、春を先取りした明るく華やかで心ウキウキする画像をお披露目したいと思います。乞うご期待。