カワセミのまなざし

カワセミのまなざし

野鳥とクラシックギターへの強い想い

数年ぶりに観察出来ました.... "ミヤマホオジロ"そして"ソウシチョウ""シロハラ""カシラダカ" 【動画あり】  野鳥撮影《第468回》

(森林園内を飛び回るエナガ

ここ数年観察の機会が無かった冬鳥ミヤマホオジロをようやく観ることが出来ました。そこで今回も少し多めの画像データをご紹介したいと思います。

多摩森林科学園

この森林公園は以前よりミヤマホオジロが出現するポイントとしてバーダー達の間では有名です。しかし、数年前の台風で樹々を含め園内は大きな被害があり、立ち入り禁止の期間がありました。そして、ようやく最近ミヤマホオジロが観察できる状況になりました。

園内の主要散策路に入る前に沢で観察できたソウシチョウ(群れ)です。 ⇩

近くにはシロハラも居ました。 ⇩

観察スポットに行くと最初に目に入ってきたのはカシラダカでした。 ⇩

メインターゲットは必ず観察出来る訳では無くその日の運次第です。不安な中、観察を始めて約1時間経ったころ、ついにミヤマホオジロ・オス数羽目の前に現れました。⇩

枯草の上を移動することが多く、背景としては少し残念なところもあります。⇩

ほんの一瞬ですが、枝止まりしてくれました。 スッキリとした背景で嬉しくなりますね。 ⇩

数羽の個体は餌探しに夢中のようで、どんどんを近づいて来ました。 ⇩

最後はスッキリした背景の場所まで近づいてくれました。 ⇩

 

今回も動画を撮ってみました。ブレブレですがご容赦ください。 

www.youtube.com