カワセミのまなざし

カワセミのまなざし

野鳥とクラシックギターへの強い想い

再び林道を散策すると.... "ベニマシコ""ウソ""ルリビタキ""ツグミ"など   野鳥撮影《第469回》

(林道沿いを飛び回るジョウビタキ・メス

10日振りに野鳥観察記事をアップします。先月は冬鳥のシンボル的存在ベニマシコを再度観察するため、いつもの林道に数回行ってきました。今季は観察出来る個体数が昨季に比べ大幅に減少している気がします。

早戸川林道

林道に入ると、すぐツグミたちと遭遇しました。

前回と同じ場所にジョウビタキ・オスが居てくれました。⇩

ルリビタキ・メス型は比較的たくさん観察出来ました。 ⇩

ルリビタキ・オスは久しぶりに観察出来ました。 ⇩

今季ウソは各地で多く観察されている様ですね。 ⇩ オス

アカウソ ⇩

湖側に突き出た枝先で見つけたベニマシコ・オス ⇩

林道脇のすぐそば(カメラから2m程度)で夢中に食餌していたベニマシコ・オス(2羽) ⇩

ベニマシコ・メスも一羽いました。 ⇩