カワセミのまなざし

カワセミのまなざし

野鳥とクラシックギターへの強い想い

"マヒワ""アトリ"の大群ほか 【動画あり】  野鳥撮影《第454回》

(水場のシジュウカラ

先日観察に行った水場では野鳥たちの凄まじいシャワーを浴びることになりました。こんな経験は初めてでしたね。

大洞の泉

11月近くから、あちこちで冬鳥マヒワアトリが出現しているとの情報が耳に入って来ました。前季はこの冬鳥たちと出会うこと叶わず、”今季こそは”と思っていただけに、大いに期待していつもの水場に出向きました。

現地にはバーダーが3名が居ましたが、さほど野鳥たちの姿は無く、1時間も経つと水場は私ひとりとなりました。そんな時に登場してくれたのは夏鳥キビタキ・オス 

キビタキ・メスも登場してくれました。⇩

そうしているうちになにやら騒がしい鳴き声が聞こえて来ました。なんと待望の冬鳥アトリ・オスの登場です。⇩

優しい面持ちのアトリ・メスも登場です。 ⇩

ひとり寂しくしていたのを察してくれたのか、人気者のヤマガラも出てくれました。⇩

突然の訪問者、アカゲラにびっくり!  ⇩

アトリに釣られる様に冬鳥マヒワ・オスも姿を見せてくれました。 ⇩

マヒワ・メスです。 ⇩

夏鳥キビタキ・メス冬鳥アトリ・オスとの共演 ⇩

観察終盤には数百羽アトリ・マヒワの大群が水場周辺を占拠し、轟音がひとりぼっちの私に、シャワーの様に降りかかって来ました。この時、自然と<畏怖の念>と<喜び>の思いが沸き起こりました。こんな複雑な感情初めてでしたね。 ⇩

今回も動画を撮りました。 ⇩

www.youtube.com