カワセミのまなざし

カワセミのまなざし

野鳥とクラシックギターへの強い想い

(その2)水盤に登場し戯れる小鳥たち"サンコウチョウ""エゾビタキ""キビタキ""エナガ"【動画あり】 野鳥撮影《第447回》

(山道で見かけたコゲラ

水盤に集まる小鳥シリーズ」その2です。毎年この時期、この場所で姿を魅せてくれる旅鳥エゾビタキを観察するため、改めてサンクチュアリに出向きました。すると思いがけない出会いがありました。

権現山バードサンクチュアリ

あまり知られていない駅寄りの駐車スペースに車を止め、行き来の少ない遊歩道を登っていくと数多くの蝶たち(カラスアゲハ・ミドリヒョウモン・クロヒカゲ・ジャノチョウ等)に出会いました。夢中になっていると、傍らをヤマガラが飛び去って行きました。

サンクチュアリに到着すると、予測通りビタキが水盤に登場してくれました。⇩

水盤の周囲に生い茂る樹々の枝上でも見かけました。⇩

再び水盤に目をやると、愛らしいエナガたちが登場してくれました。⇩

水盤のそばに突然現れたキビタキ・メス ⇩

水盤からあふれ落ちる水が溜まった場所に登場したキビタキ・オス ⇩

しばらくすると、水の溜まった場所に何度もタッチアンドゴーを繰り返す野鳥が出現。よくよく見ていると夏鳥サンコウチョウであることが分かりました。⇩

今回も動画を作成してみました。小鳥たちの機敏な動きが分かって楽しいですね。