カワセミのまなざし

カワセミのまなざし

野鳥とクラシックギターへの強い想い

ついに飛来、夏鳥第一号"センダイムシクイ" そして登場、旅鳥"シマアジ"  野鳥撮影《第408回》

(心地よい春の風景)

今回は夏鳥の飛来を確かめるためにちょっと寄った林道の様子と、少し珍しい旅鳥についてご案内します。

早戸川林道

最近の野鳥情報を確認すると、西日本中心に夏鳥が飛来しているとのこと。そこで、そろそろ神奈川にも来ているかなと思い、2日前にいつもの林道に行ってきました。

入口を進むとすぐ聞こえて来ました。あの独特の囀り、センダイムシクイが飛来していました。しばらく散策していると、再び囀りとともに姿を捉えることが出来ました。

残念ながら、キビタキオオルリの鳴き声は確認出来ませんでした。来週以降でしょうね。

今田遊水地

渡りの時だけに飛来する旅鳥シマアジツガイで居るとの情報を得て、昨日行ってきました。原着すると、多くのバーダー達の姿を確認し、すぐに目にすることが出来ました。意外に飛来数も少なく、嬉しい出会いでした。とても美しい個体でした。