カワセミのまなざし

カワセミのまなざし

野鳥とクラシックギターへの強い想い

ようやく見つけ出しました、迷鳥"キバラガラ" ほか  野鳥撮影《第405回》

(桜とシジュウカラ

2月頃から気になっていた小鳥がいました。迷鳥”キバラガラ中国の固有種です。都内の公園に出没するとの情報があり、ネットで検索するもなかなかヒットしません。3月中旬にようやく場所が特定でき行ってきました。

都内の公園

入口付近にたくさんのバーダー達が居たので「もしや」と思いましたが、狙っていたのはアオゲラでした。

池ではカイツブリがのんびりと寛いでいました。

しばらくしてもキバラガラが出てくる様子もなく、バーダーの方にお聞きすると、”ここではない、川の対面だ”とのこと。お礼を申し上げ行ってみるとかなりの数のバーダー達が樹々の上部を真剣に見つめていました。

まず観察出来たのはイカの群れ

次はアオジ

その次はシロハラ

それから約1時間、ようやくお目当てのキバラガラが登場してくれました。

ヒガラなみの小型で、俊敏な動きでなかなか捉えらませんでしたが、なんとか桜バックの画像を数枚撮ることが出来ました。