カワセミのまなざし

カワセミのまなざし

野鳥とクラシックギターへの強い想い

野鳥好きならこの時期どうしても会いたくなる…… "コミミズク"  野鳥撮影《第396回》

(江戸川沿いの風景)

冬場になるとウソと同様、無性に会いたくなる野鳥がいます。"コミミズク"この猛禽はバーダー達の中で嫌い人は居ないと思います。その風貌は独特で愛嬌があり、しかも縁起の良い野鳥でもあり、出現の情報が出回ると皆が浮足立ちます。

江戸川河川敷(三郷駅近く)

今月初旬、この河川敷に数羽のコミミズクが登場すると情報を入手し、興奮気味で現地に向かいました。当日は土曜日で何と200名近いバーダー達が三脚を立て、スターの登場を今か今かと真剣なまなざしでひたすら待っている様子でした。

しかし、この日は午後4時を過ぎても登場の気配が全くなく諦めムードでした。そんな暗い雰囲気の中、皆の願いが届いたのか午後4時半近くにようやく姿を見せてくれ歓声に包まれました。(上流側

下流でも2羽目が登場してくれました。⇩

 

3羽目の個体も登場 ⇩

ベンチで一休み ※フクロウは不苦労とは福来郎とか縁起の良い鳥と言われています。

 

チョウゲンボウも登場してくれました。