カワセミのまなざし

カワセミのまなざし

野鳥とクラシックギターへの強い想い

とても可愛い夏鳥 "コムクドリ" など……   野鳥撮影《第228回目》

f:id:Hatabou:20200812170916j:plain

(暑さに耐えきれず行水するスズメ)
酷暑とコロナ問題でストレスが溜まっているこの頃、皆様お元気でしょうか?10日ぶりのブログ記事更新になります。

特に目立った野鳥情報はありませんが、先月下旬に急にムクドリに会いたくなり、その時撮影したときの観察記録をアップしたいと思います。

全くの鳥枯れですので、時間を持て余していらっしゃる方はご覧下さい。

 葛西臨海公園

ここは毎年夏になると大好物の<サンゴジュの実>を狙って、たくさんのムクドリが飛来します。ただし、必ず観察できるとは限りません。今回はどうなるのやら……。

ウォチングセンターから見下ろすと、最初に目に飛び込んできたのは、オオヨシキリ若鳥でした。

f:id:Hatabou:20200812170954j:plain

 

 

f:id:Hatabou:20200812171016j:plain

 

 

f:id:Hatabou:20200812171053j:plain

 

 

f:id:Hatabou:20200812171125j:plain

 

 

 

下の池(擬岩前)ではコチドリが盛んに鳴いていました。 

f:id:Hatabou:20200812171152j:plain

 

上空に何か猛禽類でも見つけたのでしょうか? ☟ 

f:id:Hatabou:20200812171225j:plain

 

 

 

何だか久しぶりにイソシギを観察した気がします。地元でも確認できないでいました。 

f:id:Hatabou:20200812171257j:plain

 

 

 

ダイサギはどこでも存在感が大きいですね。 

f:id:Hatabou:20200812171328j:plain

 

 

 

カイツブリの幼鳥です。ずいぶん親からは離れていました。もう少しで巣立ちの時期ですね。 

f:id:Hatabou:20200812171404j:plain

 

 

 

園内をグルグルと散策を続けて約3時間、日が傾いてきたとき、ようやくムクドリのオスと出会うことが出来ました。ほっと一安心。 

f:id:Hatabou:20200812171533j:plain

 

頬が赤く、とても可愛いですね。 

f:id:Hatabou:20200812171607j:plain

 

 

f:id:Hatabou:20200812171648j:plain

 

 

f:id:Hatabou:20200812171721j:plain

 

 

f:id:Hatabou:20200812171744j:plain

 

 最後に

 強烈な暑さが続いていますが、次回は避暑を兼ねて訪れた富士山周辺の野鳥情報をご報告したいと思います。乞うご期待!

 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村