今週は”都鳥”を見たくなり、「葛西海浜公園」に行きました。
また「大井ふ頭中央海浜公園」にも足を運びました。
葛西海浜公園
ダイシャクシギが一羽,悠然と海岸を闊歩したり飛翔していました。
長く反った嘴はかなりインパクトがありますね。
海岸の小さな天使シロチドリがすぐ近くを散歩していました。
ベテランのバーダーの方が得意としている羽ばたきシーンが偶然撮れました。
ユリカモメたちの乱舞シーンです。
何故かこのフォルムと色合いが好きになったミヤコドリ(都鳥)です。
2羽の都鳥の佇まいが作るこの角度が気に入りました。
仲間たちが居なくて寂しそうですね。
いつもの出場所に登場していたカワセミです。
意外に綺麗に撮れました。
大井ふ頭中央海浜公園
「東京湾野鳥公園」から歩いて約20分にある海浜公園です。
すごく特徴的なヘッドをもつカンムリカイツブリです。
1羽で単独行動していることが多いような気がします。
マガモの大家族ですね。
とても印象に残る1枚です。
この冬、初めて見ることの出来たシロハラです。
盛んに落葉をかき分けて餌を探していました。
最後に
もう肌感覚では冬ですね。
陽射しがちょっとした弱含み、凍える手先を支えることが出来なくなりました。
これからは、ダウンジャケットと指先の空いた手袋、そしてマフラーが撮影では必要ですね。
枯れ枝に留まる野鳥たちをじっくりとカメラに収めることができることが、冬の楽しみですね。
あたたかくして、冬鳥との出会いを楽しみにしていきたいと思います。