カワセミのまなざし

カワセミのまなざし

野鳥とクラシックギターへの強い想い

穏やかな地元「恩田川」の風景    野鳥撮影《第127回目》

f:id:Hatabou:20190301134749j:plain

 

 今回は、運動も兼ねてよく散策する「恩田川」の何気ない日常風景を捉えたいと思います。

地元の小さな河川ですが、季節ごとにそれなりの野鳥たちが生活しているので、散策がとても楽しみです。

お馴染みな鳥達だけなので、詳しい説明はありませんが、その空気感を感じて頂ければと思います。

 

 恩田川

 

カイツブリは随所で潜っています。

f:id:Hatabou:20190228162911j:plain

 

 

ヒドリガモ夫婦はとても仲良しです。☟はメスです。

f:id:Hatabou:20190228163439j:plain

 

☟はヒドリガモ・オスです。意外に目が可愛いですね。

f:id:Hatabou:20190228163553j:plain

 

 

コガモもたくさんいます。美しい繁殖姿ですね。

f:id:Hatabou:20190228163916j:plain

 

 

最近マガモの夫婦もよく見かけるようになりました。 

f:id:Hatabou:20190228164222j:plain

 

 

イカルチドリ、この川ではよく見掛けます。

f:id:Hatabou:20190228164346j:plain

 

 

セグロセキレイは、ハクセキレイに比べるとその数は少ないです。 

f:id:Hatabou:20190228164531j:plain

 

 

セグロセキレイよりひと回り小さいキセキレイも、この川ではお馴染みです。

f:id:Hatabou:20190228165201j:plain

 

 

ゴイサギも多いですね。 

f:id:Hatabou:20190228165340j:plain

  

ゴイサギの幼鳥、通称ホシゴイもそばに居ました。

f:id:Hatabou:20190228165413j:plain

 

 

バーダーにとって最高の人気者、カワセミもたくさん棲んでいます。 

f:id:Hatabou:20190301140316j:plain

 

 

カシラダカが日中羽根休めする場所があります。 

f:id:Hatabou:20190228170040j:plain

 

 

ツグミは意外にいい感じで写っています。

f:id:Hatabou:20190228201300j:plain

 

 

カワラヒワもたくさん飛び回っています。 

f:id:Hatabou:20190228170306j:plain

 

 

モズ・オスもアイドルですね! 

f:id:Hatabou:20190228170548j:plain

 

 

シジュウカラは仲間同士の会話術に長けているそうです。

f:id:Hatabou:20190228201405j:plain

 

 

冬鳥ジョウビタキ・メスはいつまでその愛らしい姿を披露してくれるのでしょうか? 

f:id:Hatabou:20190228170902j:plain

 

 

最後に

この川を散策していると、これだけの野鳥たちと出会うことが出来ます。

都会でもこの様な自然からの贈り物があることに感謝です。

実は「恩田川」には全く違う姿も見せることがありますので、期待してお待ちくださいね!

 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

にほんブログ村