カワセミのまなざし

カワセミのまなざし

野鳥とクラシックギターへの強い想い

"ダイシャクシギ" "都鳥" "カンムリカイツブリ" "シロハラ"ほか  ~都内の海浜公園~ 野鳥撮影《第48回目》

f:id:Hatabou:20171119205839j:plain

 

今週は”都鳥”を見たくなり、「葛西海浜公園」に行きました。

また「大井ふ頭中央海浜公園」にも足を運びました。

 

 葛西海浜公園

 

ダイシャクシギが一羽,悠然と海岸を闊歩したり飛翔していました。

f:id:Hatabou:20171119210254j:plain

 長く反った嘴はかなりインパクトがありますね。

f:id:Hatabou:20171119210317j:plain

 

 海岸の小さな天使シロチドリがすぐ近くを散歩していました。

f:id:Hatabou:20171119210725j:plain

 ベテランのバーダーの方が得意としている羽ばたきシーンが偶然撮れました。

f:id:Hatabou:20171119210749j:plain

 

 ユリカモメたちの乱舞シーンです。

f:id:Hatabou:20171119211104j:plain

 

 何故かこのフォルムと色合いが好きになったミヤコドリ(都鳥)です。

f:id:Hatabou:20171119211317j:plain

 2羽の都鳥の佇まいが作るこの角度が気に入りました。

f:id:Hatabou:20171119211355j:plain

 仲間たちが居なくて寂しそうですね。

f:id:Hatabou:20171119211554j:plain

 

 いつもの出場所に登場していたカワセミです。

f:id:Hatabou:20171119212326j:plain

 意外に綺麗に撮れました。

f:id:Hatabou:20171119212418j:plain

 

 

大井ふ頭中央海浜公園

東京湾野鳥公園」から歩いて約20分にある海浜公園です。

 

 すごく特徴的なヘッドをもつカンムリカイツブリです。

f:id:Hatabou:20171119213400j:plain

 1羽で単独行動していることが多いような気がします。

f:id:Hatabou:20171119214011j:plain

 

マガモの大家族ですね。

f:id:Hatabou:20171119214341j:plain

 とても印象に残る1枚です。

f:id:Hatabou:20171119214628j:plain

 

 この冬、初めて見ることの出来たシロハラです。

f:id:Hatabou:20171119215010j:plain

 盛んに落葉をかき分けて餌を探していました。

f:id:Hatabou:20171119215035j:plain

 

 

最後に 

 

f:id:Hatabou:20171119221348j:plain

 

もう肌感覚では冬ですね。

陽射しがちょっとした弱含み、凍える手先を支えることが出来なくなりました。

これからは、ダウンジャケットと指先の空いた手袋、そしてマフラーが撮影では必要ですね。

枯れ枝に留まる野鳥たちをじっくりとカメラに収めることができることが、冬の楽しみですね。

あたたかくして、冬鳥との出会いを楽しみにしていきたいと思います。

 

 


にほんブログ村