カワセミのまなざし

カワセミのまなざし

野鳥とクラシックギターへの強い想い

"ヒバリシギ""アオアシシギ""コアオアシシギ""ほか 淡水系シギ・チドリたちの季節到来(その2) 【動画あり】 野鳥撮影《第452回》

(蓮田付近の支柱に佇むカワセミ

とても久しぶりに野鳥記事を更新します。前回稲敷市を訪問して約2週間後、再び現地に赴き、シギ・チドリたちの様子を観察して来ました。今季初めての野鳥も見つかり楽しいひと時を過ごすことが出来ました。最近ではオグロシギオオハシシギなども観察されており、ハイイロチュウヒも期待しつつ再訪してみたいと思っています。

茨城県稲敷市の蓮田

最初に登場したのはとても小さく可愛らしいトウネンでした。

今年観察数の多いウズラシギは群れで移動していました。 ⇩

ウズラシギの群れの中にヒバリシギを一羽見つけることが出来ました。⇩

左からウズラシギヒバリシギオジロトウネンウズラシギ 大きさの違いがよくわかりますね。  ⇩

(左)オジロトウネン(中央)ウズラシギ(右)ヒバリシギ  ⇩

すぐそばの蓮田を覗くとそこにはアオアシシギの群れが……  ⇩

アオアシシギの群れにはツルシギの群れが加わっていました。⇩

ツルシギアオアシシギの群れたち  ⇩

ヒバリシギたちの居た蓮田に戻るとアオアシシギが数羽飛来しました。 ⇩

蓮田の隅に目をやるとエリマキシギを一羽発見することが出来ました。⇩

今回も動画を撮ってみました。 ⇩