カワセミのまなざし

カワセミのまなざし

野鳥とクラシックギターへの強い想い

森の中から……"ゴジュウカラ""ホオジロ""キビタキ"など  野鳥撮影《第354回》

f:id:Hatabou:20210720211555j:plain

今回も富士山周辺を散策した時の野鳥観察の様子をアップしたいと思います。新たな探鳥地にも寄ってみました。6月中旬のことです。

富士山北麓周辺

いつもの場所にちょっとだけ寄ってみました。チィ・チィという地鳴きが聞こえて来くると、ホオジロ・オスが餌を咥えて飛び出してきました。

 

 

 

林道を外れ森の中に入ると、ゴジュウカラが全身びっしょり姿で現れました。

 

 

 

 

 

キビタキ・オスは縄張りを旋回していました。



新たな林道

富士山中腹にある林道に初めて寄ってみました。ここではコマドリがたまに観察されるとの情報があり、ワクワクしました。

林道を進むと、いろんな場所でミソサザイの元気な鳴き声が聞こえて来ました。

 

 

 

ここでもゴジュウカラを頻繫に観察することが出来ました。

 

 

 

 

 

 

雲行きが急に怪しくなり、途中で散策を諦め引き返した途中でキビタキ・オスと出会いました。

駐車場に戻り乗り込んだところに大雨が降りだし、引き返して本当に良かったですね。また今夏、もう一度挑戦してみたいと思います。