カワセミのまなざし

カワセミのまなざし

野鳥とクラシックギターへの強い想い

夏鳥を探しに(その8)…… "ササゴイ" ほか  野鳥撮影《第155回目》

f:id:Hatabou:20190621094751j:plain

 

今回は『夏鳥を探しに』シリーズの第8回目になります。

本シリーズ前回ではヨシゴイを紹介させて頂きましたが、今回は同じサギ科のササゴイにスポットを当てました。

 

浮間公園

この公園は北区と板橋区にまたがった「浮間ヶ池」を中心とした都市公園ですが、探鳥スポットとしても有名なところです。 

昨年もササゴイを撮影しましたが、その時は強風でまともな写真が撮れませんでしたので、今回はもっとスッキリとした写真を撮りたく思い、現地に赴きました。 

 

この日は風は弱く、撮影コンディションに問題はありませんでした。

すでにかなりの個体がツガイとなり、樹々で営巣を始めていました。初めに発見した場所は小高い樹々の中腹で、☟写真の通りです。

f:id:Hatabou:20190621100028j:plain

 

しばらくすると、池の木杭にササゴイが降りて来てくれました。 

f:id:Hatabou:20190621100514j:plain

 

 

 

 

f:id:Hatabou:20190621104113j:plain

 

 

全長52㎝ササゴイ夏鳥で、日本で繁殖します。 

ゴイサギヨシゴイと同じ仲間で、大きさで言うと、ゴイサギササゴイ>ヨシゴイとなります。 

f:id:Hatabou:20190621101811j:plain

 

頭は濃い青藍色、背から尾は灰青色しており、各羽の縁に白く縁取りがあり、「笹の葉」のように見えるので、この名前が付けられています。

f:id:Hatabou:20190621101942j:plain

 

 

 

バンが巣作りため巣材を一生懸命運んでいました。 

f:id:Hatabou:20190621100954j:plain

 

 

 

まるでペンギンのようにも見えますね。☟ 

f:id:Hatabou:20190621102257j:plain

 

風をはらむと、イメージが変わります。☟ 

f:id:Hatabou:20190621100802j:plain

 

最後に

 

f:id:Hatabou:20190621110423j:plain

 

引き続き「夏鳥を探しに」行きますが、もうそろそろネタが尽きそうです"(-""-)"

 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村