カワセミのまなざし

カワセミのまなざし

野鳥とクラシックギターへの強い想い

憧れの旅鳥"オガワコマドリ"と遭遇 【第1回】出場シーン  野鳥撮影《第410回》

オナガアゲハ・メス

いつか会いたいと思っていた”オガワコマドリ”が千葉県に突如現れたとの情報を入手し、ある程度場所に目星を付け行って来ました。現場に近づくと川沿いに数多くのバーダー達の姿を確認するも、パトカーも巡回中。遠くからもその熱気が感じられました。

現場に立ち1時間程度経過したでしょうか……。ついに正面の草むらから憧れの小鳥がぴょんぴょんと出て来ました。

千葉県下手賀川

オガワコマドリは観察例の少ない稀な旅鳥で、オスは喉の上にブルーとオレンジの見事な模様があり、とても美しい小鳥です。今回は登場シーンをご紹介します。

現地に着いた午後は薄曇りで色乗りも良く本当に満足です。実はこの日が出現最後の日だったので、本当に幸運でした。