
(藪なかのアオジ)
大型連休も今日まで。明日からまた日常が舞い戻ってきます。鋭気満タンにして日本再稼働ですね! ところで、今回は稀に観察できる小鳥とほんの一瞬遭遇した時の様子をご紹介したいと思います。(2月中旬に2回)
多摩川(川崎市)
稀な旅鳥(または冬鳥)が登場しているとの事で、初めて出かけてみました。
川の溜まりではオカヨシガモが数羽日向ぼっこしていました。 ⇩



カイツブリも一羽 ⇩


河川敷を散策していると、ノスリが立木からこちらをのぞき込んでいました。⇩




堤防沿いに並ぶ団地の換気塔にハヤブサの姿あり(証拠写真) ⇩

雑木林にカワラヒワ ⇩

この時は梅にメジロが定番でした。 ⇩

お目当ての稀な旅鳥キマユムシクイは遥か遠くに一瞬姿を見せました。⇩

静かに佇むモズ・オス ⇩
