
(キブシの実を食すヒガラ)
数日前とても不思議な映画を観ました。邦題は「サンキュー、チャック」 スティーブン・キング原作のヒューマンミステリーです。賛否両論あるようですが、私はこころを静かに揺さぶられ温かい気持ちになりました。お勧めです! ところで今回は、前回ブログ記事と同様、春の間活躍し、いつの間にか過ぎ去った野鳥たちをご紹介したいと思います。(3月下旬~4月上旬)
伊勢原の林道
定点観測しているこの林道では、繫殖地への移動に備えた体力づくり、あるいはここで巣作りに励む小鳥たちが散見されました。
羽虫取りのため頻繁にタッチアンドゴーする留鳥モズ・メス ⇩


もうすぐ高地へ移動する漂鳥ウソが数羽 ⇩



巣作りを始めた留鳥ミソサザイ ⇩



とても愛らしい留鳥エナガ ⇩


標高の高いエリアへ移動準備中の漂鳥ルリビタキ・メスタイプ ⇩


別個体 ⇩

群れで移動中の冬鳥マヒワ・メス ⇩

マヒワ・オス ⇩


林道から帰宅途中の小川で見つけた冬鳥カワアイサ・メス ⇩




珍客乱入! 国の特別天然記念物ニホンカモシカです(2頭居ました) ⇩

スプリングエフェメラル(春先のみ現れる)の一種 ミヤマセセリ ⇩

今回も動画を撮ってみました。