カワセミのまなざし

カワセミのまなざし

野鳥とクラシックギターへの強い想い

年に一度は会いたくなる小鳥 "ニシオジロビタキ"  野鳥撮影《第317回目》

f:id:Hatabou:20210126161620j:plain

(地元「恩田川」周辺)

冬になると場所を選ばす突然現れる、神出鬼没のエンジェルバード、それがニシオジロビタキ…… 今の冬もその姿を魅せてくれました。

湘南エリアの公園

ここは種類豊富な樹木と草花で彩られた自然豊かな緑化植物公園です。

その公園の一角に突然現れたのが誰もが愛するニシオジロビタキでした。

ヨーロッパ東部で繁殖し、冬期は中東やインドへ渡り越冬するそうです。日本ではまれな旅鳥または冬鳥として全国各地で観察されます。

ターゲットポイントに着き、他のバーダー達と探していると約30分で登場してくれました。

f:id:Hatabou:20220119162946j:plain

 

 

尾羽を立て首をかしげる姿は罪なくらい可愛いですね。

f:id:Hatabou:20220119163008j:plain

 

 

 

f:id:Hatabou:20220119163037j:plain

 

 

 

f:id:Hatabou:20220119163111j:plain

 

 

 

f:id:Hatabou:20220119163136j:plain

 

 

 

f:id:Hatabou:20220119164416j:plain