カワセミのまなざし

カワセミのまなざし

野鳥とクラシックギターへの強い想い

野鳥散景(その2) "シロチドリ" 漂鳥”アオジ" など    野鳥撮影《第182回目》

f:id:Hatabou:20191103205759j:plain

今回は、特段珍しい野鳥たちでは無く、久しぶりに遭遇した馴染みの小鳥などをお披露目したいと思います。

横浜市都筑区の市民公園 

土曜日の午後、ちょっとだけ寄ってみました。

睡蓮の上をキセキレイが1羽飛び回っていました。何か探しているのでしょか?

f:id:Hatabou:20191103211518j:plain

 

☟口元をよく観ると、とても小さい魚を咥えていました。

f:id:Hatabou:20191103211557j:plain

 

 

☟光の加減で黒く映っていますが、キンクロハジロのメスのようです。 

f:id:Hatabou:20191103211644j:plain

 

 

f:id:Hatabou:20191103211723j:plain

 

 

 

神奈川県自然環境保全センター

久しぶりに出向いてみました。園内の散策を始めましたが、野鳥の姿を確認することが出来ません。 

しばらくすると、申し訳なさそうにヤマガラが登場し挨拶してくれました。 ”こんにちは”……

f:id:Hatabou:20191103223437j:plain

  

園内の一番奥まで行くと、チィチィと懐かしい鳴き声が聞こえて来ました。じっとしていると、草むらからアオジが飛び出してきました。 

今春には姿を消していましたが、漂鳥の名の通り、何処かを漂い再びここに戻って来たようですね。

f:id:Hatabou:20191103223515j:plain

 

☟草の種でしょうか。美味しそう嘴にくわえていますね。

f:id:Hatabou:20191103223542j:plain

 

とても地味な小鳥ですが、居ないと寂しくなりますね。戻ってくれて良かった。

f:id:Hatabou:20191103223614j:plain

 

  

 

久しぶりにガビチョウと出会うことが出来ました。

f:id:Hatabou:20191103225234j:plain

 

 

 

三番瀬海浜公園

大型のアジサシが飛来しているとのことで、短時間でしたが寄って見ました。

定番のミヤコドリは、やはり存在感があります。

f:id:Hatabou:20191104062203j:plain

 

 

砂浜を素早く駆け抜けるシロチドリ(冬羽)海辺のアイドルですね。

f:id:Hatabou:20191104062224j:plain

 

 

f:id:Hatabou:20191104062246j:plain

 

 

スズガモの集団が数を増やしてきました。なお、前日に大型のアジサシは飛び去ったようです、残念。

f:id:Hatabou:20191104062310j:plain

 

 

 

最後に

各地でジョウビタキなどの冬鳥たちが次々と元気な姿を見せているようです。

これからは、表情豊かな冬鳥たちの様々な姿を、少しづつ追い求めて行きたいですね。

 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村