カワセミのまなざし

カワセミのまなざし

野鳥とクラシックギターへの強い想い

野鳥たちのスナップ撮り  "アカアシシギ" "チュウシャクシギ" ”チョウゲンボウ" ほか   野鳥撮影《第95回目》

f:id:Hatabou:20181005183746j:plain

(湘南 稲村ケ崎から)

 

今回は特にターゲットを狙わず、気の赴くまま、ふらり野鳥をスナップ撮りしました。

季節感が出るといいのですが……

  

 

稲村ケ崎公園

この時期になると、鷹の渡りが見られることもあり、ポイントの一つである「稲村ケ崎公園」にふらに散歩がてら、出掛けてみました。

午後2時過ぎだったためか、バーダーの方もおらず、サシバもハチクマも確認出来ませんでした。

 

歓迎を受けたのは、この場所の主(ぬし)トビたちからでした。でも、その飛翔姿はやはり勇ましく格好いいですね。

f:id:Hatabou:20181005184939j:plain

 

公園を上っていくと、 道路脇の庭園に、どういうわけかチュウシャクシギが現れ、人目も気にせず、餌を探していました。あまりの場違いに唖然としましたね。

f:id:Hatabou:20181005214259j:plain

 

f:id:Hatabou:20181005214408j:plain

 

 

 

f:id:Hatabou:20181005231029j:plain

 

 

  

新横浜公園

稲村ケ崎公園での観察が終わり、少し時間がありましたので、お馴染みの「新横浜公園」にちょっとだけ寄り道しました。 

 

すると、カルガモの近くにオカヨシガモがいました。今年秋の初見になります。

f:id:Hatabou:20181005215137j:plain

 

帰り際、橋脚上部から美しい鳴き声が聞こえたので、見上げてみると、イソヒヨドリのメスが居ました。この公園に棲みついているようですね。 

f:id:Hatabou:20181005215337j:plain

 

 

 

f:id:Hatabou:20181005225115j:plain

 

 

 

東京湾野鳥公園

 ここも定期的に観察に訪れるスポットです。

鴨たちが徐々に増えてきているようで、ヒドリガモも数多く確認することが出来ました。

f:id:Hatabou:20181005215931j:plain

 

前浜の干潟では、イソシギが羽根を休めていました。 

f:id:Hatabou:20181005220226j:plain

 

3羽のトウネンが水浴びです。とても小さくて可愛いいですね。

f:id:Hatabou:20181005220801j:plain

 

最近この公園での注目の野鳥、アカアシシギです。 ツルシギと同系で、キアシシギにも少し似ていますが、大きく羽根の模様が違います。

f:id:Hatabou:20181005221431j:plain

  f:id:Hatabou:20181005221520j:plain

 

f:id:Hatabou:20181005221623j:plain

 

 

 

f:id:Hatabou:20181005231353j:plain

 

 

 

恩田川

最近、運動不足なので、ウォーキングを主目的で恩田川を散策しました。

結果1万8千歩あるくことになりました。いやぁ~ 疲れますね。

 

歩き始めて30分くらいしたところで、コガモの群れ(約20羽)を見つけました。ついに本格的な秋の到来ですね。

f:id:Hatabou:20181005222028j:plain

 

久しぶりにカワセミ・メスを綺麗に撮れたような気がします。

f:id:Hatabou:20181005222345j:plain

 

秋の風物詩、モズの高鳴きが色んなところから聞こえて来ました。

f:id:Hatabou:20181005222733j:plain

 

チョウゲンボウ・オスが、盛んに電柱から獲物を狙い、何度を飛び降りていました。

f:id:Hatabou:20181005224122j:plain

 

チョウゲンボウ・メスも小鳥たちを電線から狙っていました。

f:id:Hatabou:20181005224154j:plain

 

散策の終わりには、私にとって縁起のいいキセキレイに久しぶりに出会うことが出来ました。

f:id:Hatabou:20181005224455j:plain

 

 

最後に

 

f:id:Hatabou:20181005224723j:plain

 

野鳥たちをスナップ感覚で撮っていくのも、とても楽しいですね。

これから秋から冬に向かうと、また夏とは違う鳥たちに出会えます。

それを楽しみに、これからもバードウォッチングを続けて行きたいと思います。

 


にほんブログ村