カワセミのまなざし

カワセミのまなざし

野鳥とクラシックギターへの強い想い

"ビンズイ" "キビタキ" "オオルリ" 等との遭遇・再会‼ 野鳥撮影《第29回目》

 

今週も地元は相変わらずの暑さで、逃げるように富士山の麓に出掛け、25度前後の快適な環境の中、たっぷりとバードウォッチングすることが出来ました。

 

 河口湖フィールドセンター

当日、水場は私一人で貸し切り状態のため、気兼ね無く野鳥観察することができました。

 

近くの樹を見上げたところ、とても仲の良いメジロたちを見つけました。とても羨ましい限りです。

f:id:Hatabou:20170723214858j:plain

水場にも降りて来ました。

f:id:Hatabou:20170723215119j:plain

 可愛らしいエナガの群れも樹々を渡っていました。

f:id:Hatabou:20170723215338j:plain

 河原を飛び回っているイメージのカワラヒワも登場です。

f:id:Hatabou:20170723215644j:plain

 ホオジロもここでは常連ですね。

f:id:Hatabou:20170723215812j:plain

 セキレイ科に属するビンズイを初めて観察することができました。

体長15-16㎝漂鳥または夏鳥として山地で繁殖し、冬に暖地に移動します。歩きながら尾をよく縦に振ります。

f:id:Hatabou:20170723215946j:plain

f:id:Hatabou:20170723220052j:plain

 コガラの幼鳥です。愛くるしいですね。

f:id:Hatabou:20170723221437j:plain

成鳥にも出会いました。

f:id:Hatabou:20170723221548j:plain

 ヒガラの若鳥も頻繁に姿を現してくれました

f:id:Hatabou:20170723222632j:plain

 ヤマガラの幼鳥も水浴びに来ていました。

f:id:Hatabou:20170723222918j:plain

 キビタキメスの幼鳥です。

f:id:Hatabou:20170723223746j:plain

f:id:Hatabou:20170723223910j:plain

 キビタキオスもたくさん棲んでいて、あちこちに姿を現し、ポーズをとってくれました。光の反射で色合いも変わりますね。   f:id:Hatabou:20170723224138j:plain

f:id:Hatabou:20170723224222j:plain

f:id:Hatabou:20170723224703j:plain

水場にも降りて来てくれました。

f:id:Hatabou:20170723224801j:plain

f:id:Hatabou:20170723224847j:plain

f:id:Hatabou:20170723225025j:plain

 オオルリ(メス)の若鳥も頻繁に登場です。

f:id:Hatabou:20170723230748j:plain

f:id:Hatabou:20170723231041j:plain

オオルリ(オス)の若鳥も時々姿を見せていました。

f:id:Hatabou:20170723231247j:plain

f:id:Hatabou:20170723231323j:plain

f:id:Hatabou:20170723231425j:plain

 

最後に

やはり盛夏は、避暑地に限りますね。5時間いても全く汗をかきません。

野鳥たちも頻繁に姿を現してくれるので、退屈しません。

また機会があれば訪たいと思います。

 

 


にほんブログ村