カワセミのまなざし

カワセミのまなざし

野鳥とクラシックギターへの強い想い

湘南の"アオバト" そして"アオバズク"  ~大磯と平塚~  野鳥撮影《第81回目》

f:id:Hatabou:20180614134418j:plain

 

最近は鳥事情や個人的なアクシデントが重なり、フレッシュな写真を掲載出来ません。

という事で、前回と同様、最近の画像データから、今回は湘南地方で撮影した野鳥たちをお披露目したいと思います。

 

 大磯照ヶ崎海岸

 

アオバトについて>

  • 全長33㎝。全体的にオリーブ色(黄緑色)を基調とし、頭から胸にかけて黄色、腹部は、嘴は青色、そして翼の一部は赤茶色をしています。(メスは全体的にオリーブ色)とても鮮やかで美しいですね。
  • 照ヶ崎海岸では、5月初旬から10月の間に丹沢の方から海水を飲むためやって来ます。(7~8月がピークで500羽以上/1日)
  • 食べ物(果実)にナトリウムがほとんど含まれていないため、海水吸飲でナトリウムやカリウムを確保しているそうです。

 

f:id:Hatabou:20180614140105j:plain

 

f:id:Hatabou:20180614140356j:plain

 

f:id:Hatabou:20180614140654j:plain

 

f:id:Hatabou:20180614140904j:plain

 

f:id:Hatabou:20180614141229j:plain

 

f:id:Hatabou:20180614142138j:plain

 

 

f:id:Hatabou:20180614142322j:plain

 

 

平塚の神社

 

小さな神社に毎年繁殖のため訪れるアオバズクです。この神社には平塚市保全樹木に指定されている古木「たぶのき」があり、ここの洞に巣をつくり、雛を育てます。

 

f:id:Hatabou:20180614142753j:plain

とても凛々しい表情ですね。

f:id:Hatabou:20180614142957j:plain

首を振った瞬間、”変顔”になりました (笑)

f:id:Hatabou:20180614143149j:plain

 

f:id:Hatabou:20180614143331j:plain

 

f:id:Hatabou:20180614143534j:plain

 

 

最後に

 

f:id:Hatabou:20180614143751j:plain

 

これからものんびりとバードウォッチングを続けて行きたいと思います。

 


にほんブログ村