カワセミのまなざし

カワセミのまなざし

野鳥とクラシックギターへの強い想い

"クロジ" "トラツグミ" "ウグイス" "ルリビタキ" 等 ~弘法山公園・自然環境保全センター・恩田川~ 野鳥撮影《第58回目》

f:id:Hatabou:20180128171546j:plain

仲間を心配するメジロに対し、ひと言「インチェックがあまかった……」

 

今週は、地元「恩田川」探鳥と、観察ターゲットを絞って少し遠くへ野鳥観察に出掛けました。

ルートは、東名横浜青葉IC⇒秦野中井IC⇒「弘法山公園」⇒国道246号⇒「自然環境保全センター」⇒厚木IC⇒横浜青葉ICでした。(往復計6時間)

 

 恩田川

 

自宅近所の河原に棲みついているジョウビタキ・オスです。通勤時、毎朝顔を合わせしていますので、すごく親しみがあり、オンダ・ジョと呼ぶことにしました。

f:id:Hatabou:20180128182530j:plain

 

オンダ・ジョーと同じ場所にウグイスがいました。びっくりです。

f:id:Hatabou:20180128182849j:plain

f:id:Hatabou:20180128183229j:plain

 

ホオジロのカップルが仲良く食事をしていました。

(メス)

f:id:Hatabou:20180128191151j:plain

f:id:Hatabou:20180128191440j:plain

(オス)

f:id:Hatabou:20180128192213j:plain

 

あちこちで見かけることが多くなったツグミです。雪の中に足を踏み出すのを躊躇っているようですね。

f:id:Hatabou:20180128192949j:plain

 

田んぼ近くの農道に、カワラヒワがスゥーと着地して、”これからどこに行こうか”と考えているようでした。

f:id:Hatabou:20180128193242j:plain

 

タヒバリが田んぼの中で、必死に食べ物を探し回っていました。

f:id:Hatabou:20180128193802j:plain

 

 久しぶりにイカルチドリの登場です。

f:id:Hatabou:20180128194229j:plain

 

私のアイドル、セッカは暖かい陽射しの中で、うっとりと良い気分の様です。

f:id:Hatabou:20180128194852j:plain

 

タヒバリと一緒の行動をしていたキセキレイです。

f:id:Hatabou:20180128195441j:plain

 

最近カシラダカも恩田川によく姿を現しています。

f:id:Hatabou:20180128195901j:plain

 

 

弘法山公園

 

頂上の「サンクチュアリ」の水場を観察舎から覗くと、近くに棲みつているシロハラが近づいて来ました。

f:id:Hatabou:20180128200416j:plain

 

撮影を開始すると、水場奥に突然トラツグミが登場し、落葉返しをしていました。さすがに近くで見ると大きいですね。今回のターゲットに一つでしたので、とてもラッキーでした。

f:id:Hatabou:20180128200829j:plain

f:id:Hatabou:20180128201031j:plain

f:id:Hatabou:20180128201852j:plain

 

トラツグミの撮影に夢中になっていると、水盤にはルリビタキ・メスが登場していました。すごく可愛らしい瞳ですね。

f:id:Hatabou:20180128201525j:plain

 

 この水場ではじめてシメを見ることが出来ました。

(メス)

f:id:Hatabou:20180128202315j:plain

(オス)

f:id:Hatabou:20180128203027j:plain

 

水場を離れ、駐車場近くに戻って来たら、ジョウビタキ・メスがお見送りしてくれました。

f:id:Hatabou:20180128203457j:plain

f:id:Hatabou:20180128203711j:plain

 

 

自然環境保全センター(厚木)

あまり野鳥の姿は観察出来ませんでしたが、アオジはちょくちょく顔を出してくれました。

f:id:Hatabou:20180128204145j:plain

 

 ここでもルリビタキ・メスは愛想が良かったですね。

f:id:Hatabou:20180128204438j:plain

 

実は、今回のバードウォッチングの第一のターゲットはクロジでした。

何度もチャレンジしましたが、姿を見せず、フラストレーションが溜まっていました。

今回ようやく姿を捉えることが出来て、本当にホッとしました。

名前がクロジ(黒字)なので、大変縁起が良さそうに思えます。

これで、今年1年を通じてクロジ決算でしょう(笑)

なお、今回はクロジ・メスでした。

f:id:Hatabou:20180128204649j:plain

f:id:Hatabou:20180128204906j:plain

f:id:Hatabou:20180128205045j:plain

 

 

最後に

今回は雪も降り、大変寒い日が続く中でしたが、観たいと思っていた鳥達に会うことが出来て、大変満足しました。

これからもターゲットを定め、バードウォッチングを続けて行きたいと思います。

 


にほんブログ村