
(散策路に現れたコゲラ)
オオルリ・キビタキ・コマドリ・クロツグミなど、新緑が映えるこの季節に多くの夏鳥たちがやって来てくれました。バーダー達にとって心躍る最高のタームですね! ところで、今回は都市公園で出会った野鳥たちを2回に渡りご紹介したいと思います。(2月中旬の3回)
長池公園(八王子市)
ここは小川や湿地・谷戸、そして広大な雑木林が残された自然保全型公園(20ha)です。整備された散策路を歩いていると、とても清々しい気分になります。
最近観察することが少なくなって来た冬鳥アオジ ⇩



お馴染み、可愛い留鳥メジロ ⇩


そろそろ北へ旅立ち間近か、冬鳥ツグミ ⇩


美しい彩りの漂鳥シメ ⇩


ふと見上げると、冬鳥シロハラが… ⇩

散策を続けていると、10人近くのバーダー達が集まり一点を見つめていることに気づきました。近づき目を凝らすと、とても小さい漂鳥キクイタダキが一羽ヒノキの中を盛んに飛び回っていました。⇩














漂鳥ルリビタキ・メスタイプの姿も確認出来ました。⇩

冬鳥ジョウビタキ・メスもまだ居てくれました。⇩

池にはたくさんのトモエガモが居ました。⇩

さらにオシドリ・オスもその流麗な姿を披露してくれました。⇩
