カワセミのまなざし

カワセミのまなざし

野鳥とクラシックギターへの強い想い

夏鳥第四号、憧れの"コマドリ"と二年振りの再会ほか  野鳥撮影《第414回》

ジャコウアゲハ・メス

今回は2年振りに再会した夏鳥コマドリ”などについてご紹介します。昨季は熊笹が枯れた影響か、いつもの場所に登場してくれませんでした。今季は出現したとの情報を入手するといつもより早く出かけました。

山梨県柳沢峠

林道を入り少し進むと、鳴き声とともにゴジュウカラが登場しました。

近くにはヤマガラの姿も確認しました。

林道を更に進みいつもの場所に着きしばらくすると、コマドリ・オスが堂々と出て来てくれました。

コマドリに釣られるようにコガラも現れてくれました。

そしてシジュウカラも登場。

コマドリ撮影の合間に林道をちょっと上るとオオアカゲラの姿を確認することが出来ました。

再びコマドリが出現。

ここでの撮影には賛否両論いろんな意見がありそうですが、野鳥を大切に保護していくことが最優先で結論は出ないと思います。