カワセミのまなざし

カワセミのまなざし

野鳥とクラシックギターへの強い想い

山中湖周辺の水場で出会った野鳥たち……"キクイタダキ" "クロツグミ" "ミソサザイ" "コサメビタキ" など……   野鳥撮影《第223回目》

f:id:Hatabou:20200630150256j:plain

(雨上がりの紫陽花)

本当に久しぶりに野鳥観察記事を更新します。他県移動が解除されてもなかなか気分が乗らず、しかも野鳥枯れの季節でもあり、足が遠のいていました。

しかし、これではいけないと思い、涼も兼ねて山中湖近くにある有名な水場に行ってきました。

 大洞の泉

湖畔から約20分坂道を登っていくと、道路脇下に地下水が湧き出る水場があります。水場の少ない富士山周辺でここは、野鳥たちにはとても貴重な水飲み場になっています。

水場の上は樹々が覆いかぶさり、日差しのコントラストが激しく、ここではいつも撮影に苦労します。

最初に水場に登場したのは、キビタキ・メスでした。

f:id:Hatabou:20200704155924j:plain

 

 

苔の上にたたずむ姿は珍しい気がします。☟

f:id:Hatabou:20200704160939j:plain

 

 

水場からあふれ出る水が、第二の水場を生み出しています。そこに登場したのはキセキレイでした。

f:id:Hatabou:20200704161059j:plain

 

 

 

次に登場したのは、オオルリ・メスのようでした。(オス若?)

f:id:Hatabou:20200704161152j:plain

 

早速水場で水浴びですね。☟

f:id:Hatabou:20200704161229j:plain

 

 

 

周囲で鳴き声が聞こえていたセンダイムシクイも登場です。

f:id:Hatabou:20200704161524j:plain

 

 

f:id:Hatabou:20200704161646j:plain

 

 

f:id:Hatabou:20200704161740j:plain

 

 

 

そうこうしているうちに、いつの間にかミソサザイが水場に現れていました。

f:id:Hatabou:20200704161909j:plain

 

 

f:id:Hatabou:20200704161948j:plain

 

残念ながら、ここでは全く鳴きません。あの元気な囀りが聞きたかった。

f:id:Hatabou:20200704162034j:plain

 

 

 

次に登場したのはメジロです。なんだか久しぶりです。

f:id:Hatabou:20200704162143j:plain

 

 

 

第二の水場にはホオジロが姿を見せてくれました。

f:id:Hatabou:20200704162304j:plain

 

 

 

ホオジロの次に登場したのは、なんとクロツグミ・メスでした。本当に久しぶりの出会いです。コントラストが強く、全く色が出ていません。

f:id:Hatabou:20200704162421j:plain

 

とてもいい水加減のようですね。気持ち良さそうです。☟

f:id:Hatabou:20200704162506j:plain

 

 

 

ほんの少しだけコサメビタキも姿を見せてくれました。大きな目が可愛いですね。

f:id:Hatabou:20200704162605j:plain

 

 

 

さらに、ベレー帽を被った大好きなコガラが登場しました。

f:id:Hatabou:20200704162710j:plain

 

 

 

ようやくキビタキ・オスも登場です!

f:id:Hatabou:20200704162800j:plain

 

キビタキ・オス若も成鳥に負けないくらい元気で飛び回っていました。☟

f:id:Hatabou:20200704162903j:plain

 

 

 

最後にキクイタダキの水浴びシーンを見ることが出来ました。ここでは初見です。

f:id:Hatabou:20200704162945j:plain

 

体はぐしょぐしょですが、しっかりと菊の紋章が確認出来ました。

f:id:Hatabou:20200704163025j:plain

 

最後に

予想外にたくさんの野鳥たちに出会うことができ、久しぶりの満足感に浸ることが出来ました。

これから更に暑くなり、野鳥に姿もさらに少なくなり、かつコロナ問題も不透明ですので、頻繁に野鳥観察記事を更新できませんが、ほそぼそと観察は続けていきたいと思います。

 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村