カワセミのまなざし

カワセミのまなざし

野鳥とクラシックギターへの強い想い

美しい立ち姿の "ツルシギ" に出会いました。しかも "タカブシキ" "トウネン"にも……   野鳥撮影《第171回目》

 

f:id:Hatabou:20190914212635j:plain

オオルリ・オス若)

 今回はシギ・チドリを求めて、田園地帯を探し回った時の記録をアップしたいと思います。

とても素敵な出会いがありました。

 

 平塚の田園地帯

ここはシギ・チドリを中心に、広範囲の探鳥地として知られています。

 

減反政策が無くなり、休耕地がかなり減少している中、ぐるぐると田園地帯を探し回ったところ、一カ所水を張った休耕田が見つかり覗いたところ、居ました。シギ・チドリたちが!

最初に確認出来たのは、トウネン(幼羽)でした。 

f:id:Hatabou:20190914213624j:plain

☟タイプの違う2羽のトウネン(幼羽)ですね。 

f:id:Hatabou:20190914214209j:plain

トウネン(夏羽)もいました。 

f:id:Hatabou:20190914214507j:plain

 

 

 

しばらくすると、 休耕田奥の草むらからタカブシキ(幼羽)が登場しました。

f:id:Hatabou:20190914214713j:plain

 

f:id:Hatabou:20190914215104j:plain

 

f:id:Hatabou:20190914215317j:plain

 

 

 

タカブシキを観察していると、休耕田の中央近くで見慣れないシギが歩き回っていました。よく観察すると、 ①下嘴基部が赤く、②下面に横斑が密にあり、③脚が赤いため、ツルシギ(幼羽)と判断しました。

f:id:Hatabou:20190914220116j:plain

 

f:id:Hatabou:20190914220507j:plain

 

f:id:Hatabou:20190914220748j:plain

 

f:id:Hatabou:20190914221042j:plain

 

f:id:Hatabou:20190914221411j:plain

☟ ”ツル”という名前が示す通り、その美しい佇まいには惚れ惚れしますね。

f:id:Hatabou:20190914221814j:plain

 

 

最後に

 

広範囲の田園地帯の中で休耕田を探し、シギ・チドリたちを見つけることは想像以上に大変でしたが、水面に反射する緑を背景に、ツルシギを美しく撮影出来て本当に良かったです。

これからも、田んぼ巡りは続きそうです……。

 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村