カワセミのまなざし

カワセミのまなざし

野鳥とクラシックギターへの強い想い

Snap & 夜景   ~"銀座"と"みなとみらい"~

f:id:Hatabou:20180908162039j:plain

 

野鳥が主なテーマで写真を撮っていましたが、カメラの特性を勉強するために、最近<Snap & 夜景>をテーマに撮影にチャレンジしてみました。 

 

 銀座四丁目から五丁目辺り

 

6月末に「銀座山野楽器」にて、私の師匠 がコンサートを開催したため、終了後ふらり周囲を散策し、スナップ撮りしました。

 

お馴染み「銀座和光」の時計台をチラ撮りしました。

f:id:Hatabou:20180907133820j:plain

 

銀座五丁目のビアホール外壁に飾ってある素敵なフラワーボール

f:id:Hatabou:20180907134131j:plain

 

三原小路に入口に鎮座されているお稲荷様。 若い二人の女性がおみくじに熱心に見入っていました。

f:id:Hatabou:20180907134307j:plain

 

華やかの銀座でも、裏道を少し歩くとほっとする場所がたくさんあります。

f:id:Hatabou:20180907134348j:plain

 

ビル内から望む歩行者天国…内壁に映った像が広がりを与え、ちょっとした錯覚を覚えます。 

f:id:Hatabou:20180907134528j:plain

 

結婚のプロポーズでしょうか? たくさんの歩行者が居るなか、とても大胆ですね。

結婚式の記念写真・前撮りの1シーンだと思います。

f:id:Hatabou:20180907134641j:plain

 

銀座あけぼの」の大福です。甘党には垂涎ものでしょうね。

f:id:Hatabou:20180907134808j:plain

 

ねんりん家」といえば、バームクーヘンでしょう。 しつこくない甘さで食後の重さも感じさせず、あっと言う間に食べ切ってしまいます。贈答用にもってこいですね。

f:id:Hatabou:20180907134843j:plain

 

 

 

大桟橋から望む「みなとみらい」の夜景

 

たまたま友人の独演会(落語)が午後7時半から関内で催されることになり、それまでの間に夜景撮影を思いつき、近場の「大桟橋」に向かいました。

このスポットは夜景撮影では有名なので、チャレンジしてみました。

 

海上保安庁の巡視船ですね。

f:id:Hatabou:20180907142701j:plain

 

陽が沈んで行きます。もう少ししたらマジックアワーです。

f:id:Hatabou:20180907142736j:plain

 

ホワイトバランスを変えてみました。全く雰囲気が変わります。

f:id:Hatabou:20180907143651j:plain

 

高層ビル群に明かりが灯り始めます。

f:id:Hatabou:20180907143912j:plain

 

空のグラデーションとビル明かりがマッチして、美しい一瞬ですね。

f:id:Hatabou:20180907144049j:plain

 

大観覧車が、構図にもう一つの彩りを与えます。

f:id:Hatabou:20180907144332j:plain

 

完全な日没後の夜景もとても素敵ですね。

f:id:Hatabou:20180907144747j:plain

 

 

最後に

 

APS-CサイズのD500とAF-S DX NIKKOR16-80mm(f/2.8-4E)の標準ズームレンズを使い、撮影しました。

フルサイズカメラのことはよく分かりませんが、レンズは評判通りの優れもので、それなりの出来栄えのように感じました。

しかし、広角になるほど周辺のゆがみが生じ、その調整(垂直、水平)にちょっと時間が掛かりました。

でも、やはりカメラは楽しいですね。これからも少しづつ勉強していきたいと強く実感しました。