カワセミのまなざし

カワセミのまなざし

野鳥とクラシックギターへの強い想い

暑さを避けて富士湖畔へ そこで出会った野鳥・小動物そして思わぬ珍客   野鳥撮影《第87回目》

f:id:Hatabou:20180714055208j:plain

 

梅雨が明けた途端、猛暑ですね。

じっとして居られず、避暑地の山中湖と河口湖へ向かいました。

現地は日陰に入ると、本当に涼しく感じました。

しかし、鳥影は相変わらず薄く、ちょっと寂しい気もしました。

 

 山中湖(大洞の水場)

 

水場は様々な樹々に囲まれ、日陰に居ると本当に涼しかったですね。 

カメラをセットすると、カラ類が元気にやって来ました。

まず挨拶してくれたのは、私の大好きなコガラでした。f:id:Hatabou:20180714060338j:plain

 

f:id:Hatabou:20180714060529j:plain

  

ヒガラも暑さには敵わないのでしょうね。思いっきり水浴びです。

f:id:Hatabou:20180714060859j:plain

 

シジュウカラの幼鳥もたくさん姿を見せてくれました。

f:id:Hatabou:20180714061328j:plain

 

ヤマガラの幼鳥も暑そうですね。

f:id:Hatabou:20180714061558j:plain

 

キビタキも3世代揃い踏みです。

まず登場したのは、キビタキの幼鳥ですね。

f:id:Hatabou:20180714062005j:plain

 

次に登場したのはキビタキの若鳥(2年目)です。

f:id:Hatabou:20180714062252j:plain

 

最後に登場したのはキビタキの成鳥(3年目)ですね。

f:id:Hatabou:20180714062639j:plain

 

 

f:id:Hatabou:20180714072954j:plain

 

 

河口湖フィールドセンター

 

ここの水場も涼しくて、撮影には最適でした。でも鳥影は極端に少なかったですね。 

最初に登場したのはゴジュウカラの若鳥でした。盛んに小さな虫を探し食べていました。

f:id:Hatabou:20180714064319j:plain

 

f:id:Hatabou:20180714064349j:plain

 

ほんのちょっとだけクロツグミ・オスも登場してくれました。瞬間のことでピンボケになってしまいました。(証拠写真

f:id:Hatabou:20180714064716j:plain

 

実は、センターの方から以前、この水場には①ニホンヒキガエルモリアオガエルヤマアカガエルの3種類のカエルが棲んでいることを聞いていました。

たまたま当日、その3種類のカエルが絡まっているシーンに遭遇しました。↓

f:id:Hatabou:20180714065858j:plain

下の写真を見ると、一番大きいのがニホンヒキガエル、その上に乗っかっているのがその子ガエル、その右隣の緑色のカエルがモリアオガエル、その手前の赤茶色のカエルがヤマアカガエルです。↓

f:id:Hatabou:20180714065941j:plain

さらにヤマアカガエルが1匹追加参戦です。↓

f:id:Hatabou:20180714070022j:plain

最終的には、5匹のカエルが何故か絡まり団子状態になってしまいました。↓

f:id:Hatabou:20180714070135j:plain

最後には重さに耐えきれず、ニホンヒキガエルは恥ずかしい姿をさらけ出しました(笑)

f:id:Hatabou:20180714070246j:plain

 

一方、水場の奥では2羽のアカゲラが仲良く?じゃれ合っていました。

f:id:Hatabou:20180714070628j:plain

 

水場の奥広場では、数羽のビンズイが飛び回っていました。

(最近は彩光にも少しは気を使いたいと思い始めました)

f:id:Hatabou:20180714071028j:plain

 

f:id:Hatabou:20180714071232j:plain

 

撮影を終わりかけた時、突然右側から珍客が登場し、カメラの前(2m以内)を悠然と横切り、スーっと森の中の姿を消しました。

f:id:Hatabou:20180714071831j:plain

f:id:Hatabou:20180714071908j:plain

私の前で立ち止まり、カメラ目線でしばらく私を優しく見つめてくれました。↓

f:id:Hatabou:20180714072219j:plain

 

 

最後に

 

f:id:Hatabou:20180714072501j:plain

 (サンコウチョウ・オス)

 

暑さがしばらく続きます。

なかなか野鳥撮影は出来ませんが、画像データが蓄積できたらまたアップしたいと思います。

その間は、久しぶりに音楽関連の記事をアップして行きたいと思います。 

 


にほんブログ村