カワセミのまなざし

カワセミのまなざし

野鳥とクラシックギターへの強い想い

あの美しい "オオルリのオス若" に再会したくなりました……   野鳥撮影《第231回目》

f:id:Hatabou:20200902171802j:plain

 残暑が少しだけ緩んできたと思いきや、大型台風が日本を直撃しそうで、気分がスッキリ晴れません。

ところで、今回は再び野山の野鳥を求めて、避暑地を訪れました。ターゲットは、ずばり“オオルリのオス若”です。私個人的には成鳥より魅力を感じています。果たしてこの美しい夏鳥は登場してくれたのでしょうか?

 山中湖 大洞の泉

現地に到着すると、すでに10名のバーダーCMが三脚を立て、さかんにシャッターを切っていました。

野鳥の登場はまずまずで、数多くの野鳥を撮影出来ましたが、今回はオオルリを中心に2種に限定してアップします。

まず、若々しくて美しいキビタキ・オスです。 

f:id:Hatabou:20200902172900j:plain

 

 

 

f:id:Hatabou:20200902172932j:plain

 

 

 

 オオルリのオス若第1号です。今回確認した中では最も若そうです。☟

f:id:Hatabou:20200902172510j:plain

 

 

オオルリのオス若第2号です。今回、最も美しく撮影出来ました。 ☟

f:id:Hatabou:20200902173000j:plain

 

 

 

f:id:Hatabou:20200902173038j:plain

 

 

オオルリのオス若第3号です。少しふっくらですかね? ☟

f:id:Hatabou:20200902173119j:plain

 

 

 

f:id:Hatabou:20200902173200j:plain

 

 

とても美しく魅力的なオオルリ・メス成鳥です。 ☟

f:id:Hatabou:20200902173228j:plain

 

 

最後に登場したオオルリのオス若第4号です。美しく輝いていますね。 ☟

f:id:Hatabou:20200902173300j:plain

 

 

 

f:id:Hatabou:20200902173335j:plain

 

 最後に

この時期になると、不思議なことに、この美しい若鳥に無性に遭いたくなります。成鳥とは違う明るく艶やかなブルーを纏った姿に魅了されたいと心が望むからなのでしょうね。そう思うの私だけかな……?

 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村