カワセミのまなざし

カワセミのまなざし

野鳥とクラシックギターへの強い想い

<草原地帯と林> そこで出会った野鳥たち……"コヨシキリ" "ホオアカ" "コサメビタキ" "アカゲラ" など……   野鳥撮影《第222回目》

f:id:Hatabou:20200625212310j:plain

(雨上がり)

他県への移動が可能になり、本当に久しぶりにブログを更新します。今回は、他県の、とある「草原地帯と隣接する林」でじっくり野鳥観察した時の様子を記事にしました。

 広大な草原地帯とその周辺に広がる林

周辺の林エリア

まず、樹々の林立しているエリアを探索していると、道路の窪みに水が溜まっていました。ここには必ず野鳥たちが水飲みにやって来ると信じ、三脚を立てしばらく待っていると、予想通りたくさんの野鳥たちが登場しました。

まず登場したのはホオジロ・オスでした。

f:id:Hatabou:20200625212839j:plain

 

水飲み第一号!

f:id:Hatabou:20200625213145j:plain

 

 

 

次にやって来たのは、可愛らしいコサメビタキでした。

f:id:Hatabou:20200625213258j:plain

 

 

f:id:Hatabou:20200625213340j:plain

 

 

 

次に現れたのはカワラヒワです。よく見るととてもカラフルな彩りですね。

f:id:Hatabou:20200625213513j:plain

 

 

 

シジュウカラ・オスは黒ネクタイの幅が広いのでオスと分かります。

f:id:Hatabou:20200625213602j:plain

 

 

 

アカゲラも頻繁に登場しました。

f:id:Hatabou:20200625215757j:plain

 

 

f:id:Hatabou:20200625213839j:plain

 

 

 

メジロもすこしだけ顔を見せてくれました。

f:id:Hatabou:20200625214002j:plain

 

 

 

しばらくすると、キビタキ・メスの登場です。

f:id:Hatabou:20200625214047j:plain

 

何だか目許が愛くるしいですね。☟

f:id:Hatabou:20200625214257j:plain

 

レモンイエローがとても美しいキビタキ・オスも、メスに釣られて登場です。

f:id:Hatabou:20200625214400j:plain

 

 

f:id:Hatabou:20200625214445j:plain

 

 

f:id:Hatabou:20200625220645j:plain

 

 

f:id:Hatabou:20200625214752j:plain

 

 

 

一瞬ですが、イカもその雄姿を見せてくれました。

f:id:Hatabou:20200625214909j:plain

 

 

 

アカゲラの傍にはコゲラ(若)もいました。

f:id:Hatabou:20200625215027j:plain

 

 

 

そうこうしているうちに、何とホオアカも姿を見せてくれました。

f:id:Hatabou:20200625220825j:plain

 

 

f:id:Hatabou:20200625220930j:plain

 

 

f:id:Hatabou:20200625221026j:plain

 

水浴びが気持ちよさそうですね! ☟

f:id:Hatabou:20200625221126j:plain

 

水浴びが終わると小枝で一休み。☟

f:id:Hatabou:20200625221221j:plain

 

 

f:id:Hatabou:20200625221324j:plain

 

 

 

草原地帯

林エリアでたっぷりと野鳥観察を満喫し、いよいよ草原地帯へ出向きました。

このエリアにはノビタキが多く棲んでいるようで、しばらくするとノビタキ・オスが枯れ枝につかまり、大きな声で囀っているシーンに遭遇しました。

f:id:Hatabou:20200625221611j:plain

 

 

f:id:Hatabou:20200625221652j:plain

 

何だか反省シーンのようなポーズですね。

f:id:Hatabou:20200625221730j:plain

 

 

 

草原地帯の中央付近を通過していると、モズ・メス若を発見しました。

f:id:Hatabou:20200625221817j:plain

 

 

 

草原地帯でもたくさんのホオアカを観察することが出来ました。

f:id:Hatabou:20200625221904j:plain

 

 

 

草原地帯での観察も終盤になるころ、鳴き声とともにコヨシキリの姿を見つけることが出来ました。オオヨシキリに比べるとその数は少ないようです。

f:id:Hatabou:20200625223419j:plain

 

 

f:id:Hatabou:20200625222009j:plain

 

 

f:id:Hatabou:20200625222054j:plain

 

 

最後に

今年はコロナ問題で、あらゆる行動パターンを変えざるを得なくなりました。

当然バードウォッチングもほとんど不可能でした。でもやっと他県移動も可能になりましたので、3密を避けマナーを守り他人に迷惑を掛けず、少しずつ情報発信していきたいと思います。

 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村