カワセミのまなざし

カワセミのまなざし

野鳥とクラシックギターへの強い想い

久しぶりに多くの野鳥たちと出会いました。"ミソサザイ" "オオアカゲラ" "コマドリ" "コルリ" など……   野鳥撮影《第221回目》

f:id:Hatabou:20200612222040j:plain

ミツバツツジ

少し前になりますが、涼と野鳥を求めて、少し標高の高い所にある林道をゆっくりと歩いてみました。結果から申し上げますと、思いのほかたくさんの野鳥たちと遭遇することになり、充実した一日でした。

 標高1,500M近くに位置する林道

時折エゾハルゼミが大合唱する中、ゆっくりと坂道を片道1時間くらいかけて登って行きました。

林道に入ると、幸先良くすぐさまキビタキの出迎えを受けました。 

f:id:Hatabou:20200612222149j:plain

 

 

 

その次出会ったのは、可愛い色合いを持つソウシチョウでした。 

f:id:Hatabou:20200612222456j:plain

 

何となく作り物にも見えてしまいます……。 

f:id:Hatabou:20200612222546j:plain

  

 

 

さらに歩みを進めると、アカハラが斜面を飛び回っていました。 

f:id:Hatabou:20200612223004j:plain

 

 

 

独特のフォルムを持つゴジュウカラはいつ見てもカッコイイですね! 

f:id:Hatabou:20200612223131j:plain

 

 

f:id:Hatabou:20200612223218j:plain

 

 

沢沿いを歩いていると、目下の遙か遠くでコルリがちょこちょこと弾むように移動していました。幸いにも瞬間的に1枚だけ撮影することが出来ました。 

f:id:Hatabou:20200612224050j:plain

 

 

 

沢の砂地では美しいキセキレイが、餌捕りで忙しそうに尾羽を上下に振っていました。 

f:id:Hatabou:20200612224147j:plain

 

 

さらに歩いていると、沢全体に澄み渡る美しくとても大きな野鳥の鳴き声が聞こえて来ました。その正体はとても小さく愛くるしい姿のミソサザイでした。 

f:id:Hatabou:20200613052648j:plain

 

鮮やかな彩りの苔とマッチして清涼感を増しますね。

f:id:Hatabou:20200613052836j:plain

 

 

f:id:Hatabou:20200613052754j:plain

 

 

f:id:Hatabou:20200613052925j:plain

 

 

 

とても臆病なカケスですが、やっとそれなりの姿をカメラに収めることが出来ました。

f:id:Hatabou:20200613053133j:plain

 

 

f:id:Hatabou:20200613053210j:plain

 

 

 

カラ類では最も小さいヒガラもペアで飛び回っていました。

f:id:Hatabou:20200613053253j:plain

 

 

f:id:Hatabou:20200613053334j:plain

 

 

カケス同様に、すっきりとした姿を撮影しずらいセンダイムシクイですが、元気に鳴いているシーンをしっかりと撮影することが出来ました。

f:id:Hatabou:20200613053451j:plain

 

 

 

私の大好きなコガラを綺麗に撮影出来ました。(自己満足)

f:id:Hatabou:20200612222812j:plain

約1時間を掛けて坂道を折り返し、しばらく下っていると疲れが出て来ましたので、道脇にある仕切りブロックに腰を下ろしました。すると、傍の熊笹の中を横切る野鳥を確認しました。目を凝らしてその方向を観察していると、何とコマドリが登場しました。ほんの30秒程度でしたが、嬉しい瞬間でした。

f:id:Hatabou:20200613053723j:plain

 

 

f:id:Hatabou:20200613053759j:plain

 

 

 

さらに下っていくと、渋い色合いのクロジが登場しました。

f:id:Hatabou:20200613053848j:plain

林道の出口付近に着きましたが、まだ時間がありましたので、少しだけ戻ってみました。すると、ラッキーなことにアカゲラらしき姿が前方の樹々を移動しているところを目撃しました。アカゲラには間違い無いのでが、何だかしっくり来ません。後で画像を調べたところ、胸に縦縞があり、オオアカゲラであることが判明しました。

f:id:Hatabou:20200613053952j:plain

 

 

f:id:Hatabou:20200613054037j:plain

 

 

f:id:Hatabou:20200613054116j:plain

 

 

最後に

f:id:Hatabou:20200613054239j:plain

ルリタテハ

今回は、久しぶりの<ハッピー野鳥観察DAY>でした。これから秋までは観察出来る野鳥の数は激減していきますが、ほそぼそと探鳥は続けて行きたいと思います。 

 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村