カワセミのまなざし

カワセミのまなざし

野鳥とクラシックギターへの強い想い

青空がよく似合う夏鳥 "コアジサシ"に会いに行きました……   野鳥撮影《第220回目》

f:id:Hatabou:20200605205050j:plain

今回も夏鳥を中心に紹介させて頂きます。

五月下旬の初夏を感じさせる晴天の日、青空がとてもピッタリの夏鳥コアジサシを撮影するために出掛けました。

 県南西部の河川敷

ここはコアジサシの繁殖地として知られており、地元自治体を中心に長年保護活動が続けられています。今回は他の野鳥達も含め、極力飛翔シーンを捉えることに注力しました。

最初に目に入ってきたのは、この時期羽色が美しいアオサギでした。 

f:id:Hatabou:20200605205431j:plain

 

川に沿って低空飛行、背景がいくつものレイヤーになっている様に感じました。 

f:id:Hatabou:20200605211923j:plain

 

 

 

川沿いを歩いていると、いつもの雰囲気と違うヒバリの姿が…… 

f:id:Hatabou:20200605205522j:plain

 

 

 

さらにゴツゴツとした岩場を歩いていると、カワセミが……。 

f:id:Hatabou:20200605212944j:plain

 

 

対岸では数多くの夏鳥 コチドリが、相手探しで独特の鳴き声を上げて飛び回っていました。

f:id:Hatabou:20200605205733j:plain

 

 

f:id:Hatabou:20200605205810j:plain

 

 

f:id:Hatabou:20200605205849j:plain

 

 

 

車中でお昼ご飯を食べていたところ、すぐそばのポールに美しいイソヒヨドリ・オスが着地。 

f:id:Hatabou:20200605210033j:plain

 

 

 

食事後、さらに河口付近へ向かっていると、今季初見の旅鳥アオアシシギを発見! 

f:id:Hatabou:20200605210149j:plain

 

なんだかとても清涼感がありますね。 

f:id:Hatabou:20200605210231j:plain

 

 

 

緑を背景に、エレガントなダイサギです。 

f:id:Hatabou:20200605210400j:plain

 

 

 

身近な夏鳥ツバメの飛翔シーンを撮影するのは至難の業。ほとんど没の画像データの中から1枚。 

f:id:Hatabou:20200605212110j:plain

 

 

 

撮影も終盤になって、やっとお目当ての夏鳥コアジサシと一年振りの再会を果たしました。 

f:id:Hatabou:20200605213451j:plain

 

 

f:id:Hatabou:20200605213625j:plain

 

 

f:id:Hatabou:20200605213716j:plain

 

 

f:id:Hatabou:20200605215748j:plain

 

 

f:id:Hatabou:20200605215832j:plain

 

 

f:id:Hatabou:20200605215908j:plain

 

 

 

f:id:Hatabou:20200605220403j:plain

 

 終わりに

やはりコアジサシは青空が似合いますね。これから、オスはメスに小魚を与えながら気を惹きペアリングを図り、しばらくすると可愛い雛の誕生するのでしょうね。楽しみです。

  

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村